【週末クッキング】旬を味わう赤しそジュース

プライベート

全国に調剤薬局を展開している、株式会社ウィーズの社長竹林です。
日々の業務で感じたことや、プライベートの出来事を書いています!

先日、家族でスーパーに買い物に行ったらこの季節が旬な赤しそが並んでいました。それを見た子どもたちからリクエストが。

子ども
子ども

パパ!赤しそ!前に作ってくれた赤しそのジュース作ってよ!

実は去年も作った赤しそジュース。子どもたちは覚えていてくれたようです。と、いうわけで毎年この時期にしか作れない赤しそジュース作ってみました!

赤しそジュースのレシピ紹介

材料

赤しそ             1袋(スーパー販売分)
砂糖300g前後(甘さはお好みで)
三温糖がお薦め(まろやかな甘さになります)
1.8~2リットル
ポッカレモン60ml

手順

1.赤シソの葉っぱをちぎります。よく水洗いして水気を切っておきます。

2.大きめの鍋に約2Lのお湯を沸騰させ、赤しその葉を入れ時々かき混ぜながら、10~15分位煮出します。赤い色素はお湯に移り、赤い色素が抜けた葉はよく見る緑色になります。その後葉のみ取出し煮汁のみにします。
この後は煮沸しないよう弱火にします。

3.お好みの量の砂糖を加えて煮溶かします。
砂糖が溶けたら火を止めてポッカレモンを加えます。ポッカレモンを入れた瞬間に美しい鮮やかな赤色に変化します。

Point:甘さの好みには個人差がありますので、100gずつ入れ試飲しながら調節して下さい。
また、冷やして飲む方は氷を入れると思いますが、氷が溶けると味が薄まるのでご承知願います。

4.冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。数日で飲み、長期間保存は避けた方が良いです。

しそジュースは、ストレート、ロック、水割り、炭酸割り、焼酎割り…etc
いろいろな飲み方がありますので、お好みでアレンジしてみてください☆

しそジュースは下記の効果があると言われてます!
疲労回復効果、食欲増進効果、ストレス解消効果、美肌効果

これからの季節にうれしい効果ばかりですね!簡単に作れるので、この夏は赤しそジュースで乗り切りましょう!