店舗勤務日誌(12月2日〜)

店舗勤務

先週の店舗日誌をまとめました。
ほとんど店舗に出ていた1週間でした。

3日(火曜)ふれあい店(茨城県取手市) 終日勤務(9時~20時)

女性社員
店舗スタッフ

おはようございます!社長と勤務するのは初めてですが、去年の運動会のチーム同じでしたね!今年もコスプレされたんですか?

開口一番に、運動会の話題に!(笑)
ブログ内の今年の運動会の写真を数枚見せつつ運動会の様子を報告しました。

女性社員
店舗スタッフ

相変わらず楽しそうですね〜!今年は、身内の不幸があったこともあり運動会は行けなかったのですが、来年は是非参加したいです!

と、言われて続けててよかったと思ったし、嬉しかったです!
私も体力が続く限り(気力は十分にあるのですが…)これからも社内運動会に参加して、社員と一緒にわいわい楽しく騒ぎたいと思いました!

4日(水曜)そが駅前店(千葉県千葉市) 終日勤務(8時半~18時半)

店舗勤務者がある女性社員と仕事の内容で電話をしていました。

電話先の相手は私もよく知る女性社員で、過去に千葉市稲毛区にあった薬局でレジェンド的な大活躍をしていた社員でした。(その薬局は医療機関移転の為すでに閉店に至っています。)
当時の大活躍話をいろいろと話していたところ、勤務者が食い気味に…

男性社員
店舗勤務者

え、その耳鼻咽喉科知ってます!!小学生の時に受診していました!横の薬局(当店の薬局)で薬出してもらってましたよ!

竹林
竹林

えっ!?17年くらい前…かな?そのころであれば、毎日ではないけど、私もその店舗で勤務していたことがあるから、もしかしたら小さい頃に会っていたかもしれないね!

そんな偶然もあり、年の差はあるもののお互いの当時の記憶を辿り、あのころはああだった、こうだった〜など、昔話に花が咲き、その社員との距離がぐっと近くなれた気がしました。
店舗数が多いとこういった偶然も起こりうるものなんだなぁと感じた1日でした。

5日(木曜)広瀬店(埼玉県狭山市)終日勤務(9時~18時)

昼休みに外に出てみると、いきなり空から「ゴォォーーーーーーー!」と、音が聞こえて何事かと思うと、ジェット機が低空でどこかに飛んで行きました。

のちに店舗スタッフに聞いてみると、店舗から直線距離にして2キロほどのところに航空自衛隊入間基地があるとのこと。なるほど!

特定のエリア内にある住居では市に「防音窓」の設置申請をすると防音窓を設置することができる助成があるらしいです。周辺に住んでいればこの轟音を毎日のように耳にするので、大変そうです。私はあまり経験のしたことない騒音だったので驚いてしまいました。

6日(金曜)杉戸清地店(埼玉県杉戸町)終日勤務 (9時~18時)

11月下旬に店舗勤務したときに気になっていた「お薬手帳用のシールプリンター」は新品のプリンターに交換されていました。おかげで業務もスムーズに流れ、問題解決したことを店舗勤務者からお礼を言われました。少しは信頼関係が築けたでしょうか…!

閉店業務の際、店舗勤務者からまた別の相談が…

女性社員
女性社員

社長!店舗正面ガラスの窓に設置してるブラインドカーテンが壊れちゃって…どうしましょう…。同じものに交換って社内申請通りますかね…?!

竹林
竹林

うーーーーん(苦笑)このタイプのブラインドカーテンは高額でちょっと厳しいかもなぁ。他の店舗でも使っている遮光ロールカーテンで社内申請してみてください。予算は●万円くらいになると思います。

申し訳ないのですが、社長が店舗勤務している店舗からの申請であろうと、社内申請は別の人間に権限譲位しているためすんなり申請は通らないのです…(笑)
どの店舗も平等に審議するのがウィーズ精神です。

7日(土曜)菅谷店(埼玉県嵐山町)終日勤務 (9時~18時半)

医療機関の午前診療が終わる頃、年配の女性3人が処方せんを持参し来局されました。

お薬をお渡し後も楽しそうに談話されていたので、タイミングを見計らって店頭販売している保湿クリームを簡単におすすめしてみました(勿論、自分なりに面白い話を交えながら)。
ご興味があるようなので、サンプルを手に着けてもらいました。

ご近所さん
患者さん

あら!今日はサービスがいいのね♪
このクリームいいわね〜♪

結局購入には至りませんでしたが…(力及ばず無念です。笑)
患者さんの内1人の指先がカサカサしていて割れかけていたのを見て、ふいに実家の母を思い出してしまいました。
代わりに私が、母用に保湿クリームを2つ購入して帰りました。今度贈ろうと思います。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

店舗勤務
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG