店舗の導線改善!

店舗勤務

先日、茨城県水戸市にある店舗(水戸市内大規模病院前)で勤務した時にこんなことがありました。

女性薬剤師
女性薬剤師

処方箋の「受付カウンター」への案内をわかりやすく表示しているにも関わらず、(他店舗よりはかなり目立つようにしているつもり)
隣のお薬を渡すカウンターにいる私に処方箋を渡してくる患者さんが最近多くて悩んでいます・・・。

そのようなことを、患者さんの来局が少なくなった時間帯に
当該店舗の勤務薬剤師が私に相談してきました。

女性薬剤師
女性薬剤師

時々、受付カウンターに店舗スタッフがいても、お薬お渡しカウンターにいる薬剤師に処方箋を渡されるんです・・・。なにか問題があるんでしょうか。

竹林
竹林

そうなんだぁ。
いろいろな状況や原因があるんだろうけど、受付カウンターから処方箋を渡してもらったほうがスムーズに処方に進めますね・・・。

患者さんのためにも「受付カウンター」に来てもらえるアイデアはなにかないか、その後も店舗勤務者と話をしていく中でふと思いついたことがありました。

竹林
竹林

コンビニに「こちらに並んでください」という案内表示が床に貼られているやつ!あれいいんじゃないかな?

この案を提案してみたら見事みんなからの賛同が得られました!

女性薬剤師
女性薬剤師

しかし社長・・・どうやって手配しましょう??

竹林
竹林

ちょっといい案があるから任せて!
次回店舗に勤務するときまでには手配してみるよ。

女性薬剤師
女性薬剤師

わー!ありがとうございます!
よろしくおねがいします。

アイデアが実現できそうな人が思い浮かんだので、早速連絡してみることに。

持つべきものは頼れる社員

竹林
竹林

もしもし?お疲れさまですTさん。
先日、横浜の店舗で一緒に勤務していたときに話していた
趣味の車のステッカー作りのことで相談なんだけど・・・
店舗の床材にも貼れる「足跡のステッカー」ってお願いできたりするかな??

社員
男性社員T

そんなの簡単につくれますよ〜!
しかも店舗のためになるなら喜んで作成します!
材料費はだいたい3000円くらいになると思うので、よろしくお願いします!

竹林
竹林

おぉ!頼もしい!
そしたら、デザインとかはまた相談します。
よろしくお願いします!!!!

完成品はこちら!

数日後、依頼した足跡ステッカーが無事に到着!
水戸の店舗勤務時に持参して床に貼ってみました!

なにもないときより、わかりやすくなりました!
女性薬剤師
女性薬剤師

この足跡のご案内のおかげか、以前よりも誘導がよくなりました!!
患者さんが受付カウンターに直接処方箋を渡してくれる率が高くなりましたよ!ありがとうございました!

後日談・・・

その後、たまたま千葉県浦安の店舗で水戸の店舗でこのようなことがあったという話を浦安の店舗勤務者と談話していたところ、実はうちの店舗でも似たようなことがあって・・・うちの店舗にもおなじようにやってもらえないかという話になりました!

竹林
竹林

よろこんで!
(頼んだTさん!!!!)

浦安の店舗デザインに合いそうなオレンジ色の足跡ステッカーを再度弊社社員Tさんに発注して、同じように貼ってみたところ店舗勤務社員からの評判は上々!患者さんも迷わず「受付カウンター」に処方箋を持ってきてくれているという報告がありました。

患者さんにも勤務薬剤師にとってもわかりやすく、使いやすい店舗に改善されてとてもよかった事例になりました。

これからも現場の意見を反映し、
みんなが使いやすい店舗を増やしていけたらいいなと思います!