またまた要望に応えて店舗をプチ修繕しました!

お仕事
竹林
竹林

このままだと店舗修繕のよろずや社長と呼ばれてしまいそうだ・・・!

今回のお話は
先日、埼玉県三郷市にある店舗にほぼ2年ぶりに勤務したときのことです。

前回来てから間が空いてしまったこともあり、
調剤周辺機器の配置をはっきり記憶していなかったのですが、
客観的に見ても窮屈な配置にしているなぁと感じました。
(通常であれば大きなプリンターは2台あればいいし、パソコンのキーボードは重なり合っている状態)

竹林
竹林

もともと、プリンター3台だったのぉ?!パソコン扱うのも窮屈そうだけど・・・

女性社員
女性社員

社長〜そうなんですよ・・・!
私が10ヶ月前に就任したときからこのような配置でした・・・!
パソコンのキーボードも少し重なってて操作しづらくって。

実は2ヶ月前にプリンターが壊れちゃって、新規に購入してもらったんです。でも、そのプリンターが思いの外少し大きくって。笑

パソコンエリアが狭くなっちゃったんです・・・。

竹林
竹林

そうだったんだぁ・・・汗
確認したいことがあるから、あとで社内のシステム担当者に連絡してみます。

このような相談があったので、
システム担当者に電話してみることに。

竹林
竹林

もしもし・・・システムのKさんですか?
T店のカラープリンター今2機あるんだけど、スペースの関係上1機にしたいんだけど、変えられないですかね?なにか問題あるかなぁ・・・?

社員
社員

わかりました!すぐリモートで確認してみますね!(仕事が早い!)

・・・30秒後・・・

社員
社員

社長の言う通りにカラープリンターを2機から1機にするのは問題なさそうです!では、後ほどこちらから店舗に連絡して操作指示しておきますね。

竹林
竹林

ありがとう!!!

その日は、店舗勤務者と周辺機器の配置改善について十分に打ち合わせしました。
後日、店舗のお昼休み時間に訪問し男性社員と一緒に不要になったプリンター1機を撤去し、幸運にも本部倉庫にあったメタルラック(中古)を持ち込んで再設置してみました。

メタルラックのおかげで見た目スッキリ!
パソコンのキーボード操作もしやすくなり、店舗勤務のスタッフから大好評に!

女性社員
女性スタッフ

社長〜〜!
カウンター内の事務スペースの床も見てもらえますか??

あと、受付カウンターの横のパソコン配線が邪魔で・・・

なんとかしたいんですが、いい方法ありますか??
机に穴なんか開けられないですよね・・・?笑

竹林
竹林

OK!
この店舗は開局から20年も経過してるし、
いろいろ修繕要望には応えられるようやってみるよ・・・!

見てみたら、薄い床材は椅子のローラーで破れてしまっていたようで、
涙ぐましい修繕の跡が・・・

これ以上は限界そうだったので、他店舗で修繕したときの床材があったので破れた部分は上から貼り直してあげました。

すっきり!

机の配線問題は、私物の電動ドリルと穴あけ工具とノミで3cmはあるカウンターの板をがっつり穴を開けました!!!日頃のDIY技術が役立ってよかった〜!
これで配線もスッキリ収まりました。

あとがき

店舗勤務で現場を見ると、店舗によって悩みはいろいろあるんだなぁと実感します。

店舗数が増えてくるとすべての店舗の要望を叶えられないこともあったりしますが、
出来る限り要望に応えていきたいと思っています。

今回も店舗勤務スタッフの要望に応えることが出来たのでよかった!
何より店舗勤務者と距離が縮まった気がしました。

これからもよろしくお願いします!!!!