施設在宅業務のフォローを行いました!

店舗改善

今回は、前回店舗棚のフォローをした店舗の本来の業務支援に入りたいと思います。

千葉県内にある店舗では、施設在宅医療者の元に医薬品を届ける業務を行っています。

施設側からの要望でお薬の管理方法を大々的に変えることになり、
店舗責任者だけでは収まらない案件と判断し協力して進めていくことになりました。

そちらの施設ではよくあるカレンダータイプのお薬ホルダーを入居者様別に管理されていました。

施設管理者様との打ち合わせで、今の様式だと薬の管理が大変なのでなにか別の方法で管理できないかと店舗責任者は相談を受けていました。

今後は入居者様それぞれの管理ではなく、入居者様全員分をまとめて1日分ずつトレーで管理することに話がまとまり、そのための準備を社内で行いました。

今回作成するトレーは合計30トレー。
あさ・ひる・ゆう・ねる前のテプラシールだけでも120片。
1人で夜な夜な自宅で作成していたら全長20mはありそうでした・・・😅

トレーに入れる小ケースには入居者様のお名前シールを貼ることになっていましたので、
シールの印刷作業は他の社員にも手伝ってもらいました。
1トレーに、1人あたり1日4枚×9名×15トレー×2で少なくとも1080片分!!!
さすがに1人でやってたら気の遠くなる作業です・・・。

すべてのシールを印刷し終えたら、実際にケースやトレーに貼る作業です。

人手があれば短時間で貼る作業が終わるので、休日にありました社内会議で事情を説明して会議参加者にお手伝いしてもらいました!

ご協力ありがとうございました!

作業は多くの方が手伝ってくれたこともありスムーズに終わり、正味20分くらい。
皆さん素晴らしいです。感謝!

満を持して完成したお薬トレーを先日、施設様に行き納めてきました。

施設内では既存のお薬カレンダーにセットしてあったお薬を新規トレーに移行し、外用薬や頓服薬を別ケースに使用しやすいようにセットしていきました。

施設様側のスタッフさんからは、とれもきれいだし、お薬がまとめられてて大変管理しやすくなったと喜んでいただきました。

なかなかくたびれる作業で大変でしたが、
帰り道手伝ってくれた各位にお礼LINEを送ってからの帰宅中とある女性社員から返信が。

社歴も長い彼女は度々大変な業務を手伝ってくれて本当にいつも頼もしいです。
(今回はシール印刷を買って出てくれました)
疲れた気持ちも少し癒やされた瞬間でした!