千葉の店舗でプチ修繕をしました!

店舗改善

毎週木曜日に千葉県内にある某医療センター前の薬局に遅番(18〜22時)で勤務しています。
(率先垂範の精神です)

実は薬局店舗内でかなり前から気になっていた箇所がありました。

それは処方箋に基づいて調剤した薬品を最終的にチェックする部署での機械配置です。

以前は、調剤された医薬品は目視で確認していましたが、近年では医薬品毎のGS1データバーをスキャナーで読み取ることでチェックするようになりました。
目視よりもより安全で正確なので、最終監査段階で利用しています。

その監査システムの機械がプリンターの左側にありますが、狭いところにあり、スキャンするリーダーも落ちそうなくらい不安定です。

店舗勤務者にその件確認したところ・・・

女性社員
女性社員

実は、少し狭く感じていましたし、リーダーも置き方が悪いと時々落ちてしまってますね・・・。

とのことで、やっぱり不便さを感じていたんだなぁ・・・。
そんな大掛かりな修繕でもなさそうなので、ちゃちゃっとやってみることにしました!

まず、どうしたら良いのか考え1週間の間に材料を買い揃えて次の勤務の際に材料を持ちこんで作業をしました。

Before→After

板を設置してバーコードリーダーを置くスペースを広く確保出来るようにしました。

女性社員
女性社員

すっきりしましたね!
白い天板で雰囲気も明るくなりました!
バーコードリーダーの置くスペースも安定していて思っていた以上にやりやすくなりました!ありがとうございます!

女性社員
女性社員

・・・あれ?カラーボックスは3段だった気がするんですが、4段にもできるんですね・・・??

竹林
竹林

カラーボックスは通常3段なことがほとんどですが、今回使用方法を考慮して追加板を用意してあえて4段にしました!

女性社員
女性社員

そうだったんですね!ごちゃごちゃしてたのでよりすっきりしました!
素晴らしいです〜〜〜!

今回やったことといえば、板を増やしただけのようなものですが、
それだけでも限りある空間を有意義に利用出来るようになりました。

調剤室や受付周辺などはどうしても、スペースが限られてしまうのでいかに整理整頓がしっかりできるかで使いやすさが大きく左右されてしまいます。
店舗勤務者に今後もいろいろと使い勝手を伺いながら改善出来る点はしていきたいなと思います!

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

店舗改善
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG