【休日の過ごし方】チョコレートフォンデュをしました!

プライベート

以前は年に何回か、子どもたちとママがチョコレートを溶かしてマシュマロなどにつけて食べてたりしていました。仕事から帰宅するとチョコの甘い匂いとパパの分を少し残しておいてくれていたので、それを味わっていました。

外食に行くと稀にチョコレートタワーがあり、当時小さかった子どもたちはそれはそれは楽しそうにメイン料理よりも食べていました。(笑)

そんな思い出があったのですが、この前たまたまゲーセンに寄ったときに自宅でもチョコレートタワーを楽しめるお手軽マシンがUFOキャッチャーの景品にあるのを発見・・・!
これは取るしかない!!!と、ゲットしてきましたー!

先日の日曜日に自宅で夕飯を食べ終わったあとに、パパとママからサプライズ。

パパ・ママ

「じゃじゃーん♪
今夜20時半よりチョコレートタワーを使用したチョコレートフォンデュ大会を行います!
時間になりましたらリビングに集合してくださーい♪ピンポンパンポ〜ン♪」

子どもたち

やったーーーーー!

一旦子どもたちは子供部屋で過ごしてもらい、夫婦で準備をすすめることに。

フォンデュ用のチョコシロップなんてものは使わず、我が家は板チョコから作りました!(ちなみにその板チョコもゲーセンでゲットしたものです☆)

市販のチョコレート
120g
牛乳50cc

ママがいつものように湯煎でチョコレートを溶かしました。普通にチョコを溶かしてもドロドロ状態なので、レシピにある牛乳を入れてみました。

ママ
ママ

ドロドロだし牛乳入れよ?

竹林
竹林

まぁ、適当でこのくらいかな?

と、適当に30ccほど牛乳を入れてしまったら悲劇が・・・。

ママ
ママ

なんかちょっとチョコが固まってきたんだけど・・・もしかして牛乳が冷たかったからじゃない・・・?!

ネットで調べてみたら温かい牛乳を入れないといけなかったらしい!
大ピンチ!!!!緊急対応でチョコレートと温かい牛乳を再度入れてみたら思い通りのなめらかなチョコが出来上がりました〜。(ホッ)

そういう大事な情報はちゃんと取扱説明書に書いておいてほしいですよね!
どこにも温めた牛乳なんて書いてなかったんですよね〜。
まぁあとで思えばたしかに冷えた牛乳なんて入れたら固まるってわかりますけどね・・・😅

ディップに使う食材は、マシュマロにバナナに鈴カステラ!
食べやすいようにカットして準備万端です♪

竹林
竹林

よし!準備も出来たしそろそろ時間だぞ〜!

お〜〜い!息子たち〜!チョコレートフォンデュの準備ができたよ〜!
居間に集合〜〜〜〜!

・・・・・・・。

子どもたちからの返事がありません。

集中して勉強してるのかな?と、思い子供部屋に行くとなんと2人共それぞれの部屋で死んだように寝ていました・・・!!!!

最近ではコロナ感染者減少に伴い、部活動で練習試合も再開されるようになりその週末も土日部活でゆっくり出来ていませんでした。少々お疲れだったようです。

せっかく作ったチョコレートフォンデュを無駄にしてしまうのももっていないので、夫婦でチョコレートタワーを楽しむことにしました・・・!

ちょっと機械音が気になる・・・!😅
美味しかったです♪

部活疲れの子どもたちは夢の中で残念でしたが、またの機会にリベンジしたいと思います!
こんなオチになるとは〜・・・!