バルコニーの水没を回避しました!

店舗勤務

先日、栃木県下野市にあるグループ会社の店舗に3年ぶりくらいに勤務したときのことです。

こちらの店舗は2階建てで、2階にある休憩室の窓を明けてみたら、なんと!玄関出入り口の上部分のバルコニーに水が並々と溜まってしまっていました。

竹林
竹林

バルコニーに水が溜まってすごいことになってるよ?
前からなの??

女性社員
女性社員

あ〜昨夜雨が降ったからですかねぇ〜?
前はこれほどまでではなかったかも・・・。

竹林
竹林

わかりました。あとで、排水口とかが詰まっていないか見てみますね。
対処できそうならやってみます。

バルコニーにはエアコンの室外機が計4機あり、どの室外機も今にも水没してしまいそうな状態でした。このままでは不具合が起きてしまいそうです。

また、時間が経過すれば水が引きそうな様子もありませんでした。
あすの天気予報は今夜から翌日の朝にかけて雨がたくさん降る予報になっており、本日中に対処しておかないと大変なことになると思いました。

そこで、昼休み時間を利用し、近隣のホームセンターにて長靴とビニール手袋を入手。
装備してバルコニーに潜入しました!

お昼の段階でも水深は6〜7cmといったところでした。

少しの詰まりが意外としぶとかったようです。

排水口を確認してみたところ、
枯れ葉や泥みたいなもので塞がっていました。
これが原因か・・・?!思ったよりも少しだけど取り除いてみたところ勢いよく水が流れ出す音がしてきました。

その後、一時間おきに窓から確認してみるとどんどん水が捌けていっている様子が見受けられました。よかった!

無事に水が捌けました〜!

翌日、雨によるバルコニーの様子がどうなったのか気になっていたところ、店舗勤務者からメールが届きました!

女性社員
女性社員

お疲れさまです!昨日は、2階のエアコン室外機置き場の掃除、大変ありがとうございました。

おかげさまで、昨夜から続く雨水も貯まることなく大丈夫でした!

放置していたら大変なことになっていたと思います・・・。本当に助かりました。ありがとうございました!

バルコニーには休憩室の窓を乗り換えないと入ることが難しい構造になっていました。
女性の店舗勤務者には少し高い位置にあるので、何かあったときに容易に確認が難しそうです。
私も簡易的な折りたたみ椅子を窓の内側とバルコニー側に設置し、
よっこいしょ!と乗り越えました・・・😊💦

今回は偶然にも異常に遭遇し、直前に対処が出来たので幸運だったと思います。
あのまま雨が降ったら間違いなく水没していたでしょう・・・💸

【2021.12.20 追記】対策強化!

土曜日に、栃木県真岡市方面の店舗に勤務があり、下野市の店舗には車で30分くらいでしたので寄ってみました。

また水没が起こらないように、枯れ葉等ゴミつまり防止の為の小道具を設置してきました!
材料を購入して手作りしましたー!
重石代わりに500mlのペットボトルを使用しています。
これで普段動いたり吹き飛んだりもしないでしょう。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

店舗勤務
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG