久しぶりの大雪大変でしたね

雑記

先日、関東南部では久しぶりの積雪がありました。
6日(木)の午後から関東南部を中心に雪が降り、東京都心の積雪は最大10cm!
実に4年ぶりの大雪になりました。

みなさんも帰宅時大変だったと思いますが、どうでしたか?

雪国の方はよく関東の雪を大げさだよ〜!と、言われたりしますが、
都心部の雪は雪国とは違った意味で大変な気がします。

基本的に雪が降る想定でいない部分も多く、
交通機関が麻痺してしまうことがとにかく痛手になりますよね。

木曜日は定例の新横浜事務所での会議からの浦安市店舗で22時までの遅番勤務の予定になっていました。新横浜は昼前から雪が降り始め、どんどん雪の粒も大きくなり激しくなってきました。

ウェザーニュースでも
「関東でも午後を中心に雪が降り、東京でも屋根などにうっすらと積もる時間がありそうです。車のスリップ等に注意してください」
との一報が・・・。

夕方に新横浜事務所を出ていたら、ひょっとしたら浦安にたどりつけないかも?
もしかしたら事故渋滞にはまってしまうかも?
そんな不安がよぎってきていたので、大事な会議は他の社員に任せはやめに浦安に移動することにしました。

結果的にそれがを奏して無事に15時前には浦安の店舗に到着することが出来ました。
新横浜を昼過ぎに出発したおかげで、店舗スタッフに迷惑をかけずに済んでよかったです!
岐阜県飛騨の雪国育ちのナイスジャッジ!😂

その後時間の経過とともに積雪量が増え、車道にもみぞれ状の雪が積もりだしていました😨

閉店22時直前には、
雪道で転倒して右腕を骨折された患者さんと、
年配の男性がご来院されていました。

雪道に慣れていないので、そういった怪我のリスクも関東での積雪では大きいですね。

勤務が終わり、駐車場で車を温めてから22時半過ぎに帰路へ。

出発前に首都高の状況をチェックしたらいつも利用している高速道路入り口はもちろん、
その他の130箇所も閉鎖されているようでした・・・。

しょうがないけど、下道で帰ることに。
ノロノロ運転や渋滞で100m進むのに30分もかかりました😓

自宅に到着したのは日をまたいで夜中の2時過ぎでした・・・。
通常高速道路を使用すれば45分で帰宅できるところを、倍以上の3時間半・・・。

何時になろうが事故を起こさないよう心がけて運転していたので、普段の倍以上は疲れました。
ちなみに、ノーマルタイヤでスタッドレスタイヤにはしていませんでした💦

翌朝のニュースを見たら、
首都高の板橋〜北江JCTでは10時間も車が立ち往生して動かず、一夜を社内で過ごし未だに解消の目処が立っていないと報じられていました。

それを思うとまだ帰れただけやれやれよかったと思うことに。

今回の大雪の話にはまだつづきがあります。
そちらについてはまた改めて・・・😉

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

雑記
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG