トイレの詰まり事件

店舗改善

ある日の午後2時過ぎに、埼玉県越谷市にある店舗から私の会社携帯に電話がありました。

女性社員
店舗勤務者

社長・・・トイレの配管が詰まったのか排水口から変な音がします。
便器から水は溢れてないのですが、
逆に水がなくなってて正常ではないのです・・・。
休憩室の床にも水が少し溜まっています・・・。

これって、なんとかなりますか・・・?

竹林
竹林

まずは、患者さんがトイレを使用してしまいご迷惑をおかけするかもしれないので、しばらく使用できない旨の貼り紙を掲示してください!

そちらの医療ビルを施工した業者さんに連絡を取り、確認してもらうよう手配してみますね。

問題のトイレ

休憩室の下に下水の配管が通っていたようで、
このあたりに少し水溜りがあったらしいです。

このような事態は滅多にないので、
特に経験のない店舗勤務者の場合どうしたらいいのかわからず不安な気持ちになります。
こちらとしては店舗からの要望を確認したらなるべく率先して対処してあげています。
すぐ施工業者に電話をしました。

竹林
竹林

施工してもらった店舗のトイレの配管が詰まってるようで〜・・カクカクシカジカ〜。

業者さん

わかりました。今すぐにというわけにはいきませんが、水道業者に夕方頃までに行くよう手配します!

水道業者さんが夕方ぐらいまでには行けるらしいからそれまで待ってて欲しい旨を店舗に連絡。

その後どうなったのか心配だったので本部から夕方、店舗の方に向かいました。

結局、大量のトイレットペーパーが配管2箇所に詰まっていたらしく、業者さんが取り除いてくれて無事に改修出来たようです。よかったよかった。

私が到着したときには店舗勤務者がお客様へのお願いプレートを作成中だったようなので、一緒に大きさや貼る位置を確認しました。

店舗閉店後に、プレートを掲示した写真を送ってくれました。
これなら目立つし、トイレを使用する方も注意してくれるようになりそうです。

女性社員
店舗勤務者

お疲れさまです。
今日は、急な相談にも関わらずすごく早く対応していただいてありがとうございました!助かりました😭

相手が望むことを叶えてあげることは、社員との信頼関係が得られると再確認した出来事でした。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

店舗改善
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG