チームプレイ!発熱外来患者の案内作成

店舗改善

先日、浦安市にある店舗の管理薬剤師さんから相談がありました。

女性社員
女性社員

お疲れ様です。社長もご存知と思いますが、薬局前の病院は地域医療の中核病院なので新型コロナウイルスが流行りだす頃から発熱患者さんを受け入れて院内で対応していました。

先日、病院から連絡があり・・・
「発熱外来の患者さんを院外処方に切り替えていくので、対応をお願いしたい」とのことでした。

病院から処方箋のFAXは不可ということなので、どのように対応していいか不安なので相談に乗って欲しいのです。

竹林
竹林

それは大変だ!
何も手を打たないと発熱外来受診の患者さんが処方箋を持参してそのまま薬局店内に来てしまう。

薬局店舗のスタッフと色々議論を重ねたり、社内の情報共有板を利用し似たような他店舗の例を鑑みた結論として、店舗入口に発熱外来受診の患者さん向けの案内表示とチャイムボタンを設置し対応することにしました。

女性社員
女性社員

私、仕事終わったらホームセンターに寄ってチャイムボタンを探してみます!
あと、案内表示の内容を考えてみますので社長チェックをお願いします。

竹林
竹林

了解!

緊急性もあったのでまずはやってみて、
問題点が出てきたらまた善処していくということも大切です。

女性社員
女性社員

社長!チャイムボタン探してきました。無事にいいのが見つかりましたよ!

案内表示の内容も考えてみました。でも、デザインとかどうやって作ればいいでしょうか?

竹林
竹林

いい感じだね。
あとは任せて!

提案してもらった内容は、店舗の案内表示等をデザインするときにいつも心強い味方になってくれる社員のMくんに早急に連絡して一緒に作成していきました。

仕上がりはこんな感じに。

女性社員
女性社員

私が思っていた案内表示より仕上がりが素晴らしくていい感じです!
ありがとうございます!!!!

ぜひ、入り口の自動ドアにも掲示したいです!

これだけ主張していれば気づいてもらえるはずですね!

スタッフと一緒に考えて対処していくと更に信頼関係がアップしていきます。
いいものができてよかったです。

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

店舗改善
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG