店舗勤務・店舗改善フォロー

店舗勤務

先日、さいたま市にある去年末に株式譲渡された会社の薬局にはじめて勤務しました。

店舗で勤務しているうちにちらほらと気になる点が出てきました・・・。

カウンターのノートパソコン

カウンターにあるノートパソコンの位置が低く入力しづらい。女性スタッフのみの店舗だったからあまり気にならなかったのかもしれません。
店舗勤務者と使い勝手等を話し合い、少し高さを出すことにしました。

別店舗でも同じように改善したことがありますが、この方法は空間を有効活用できるので一石二鳥だと思います!

調剤室内の作業台が狭い

調剤室内の作業台が狭くて、薬剤の最終チェックがスピーディーに出来ない。
こちらも店舗勤務者に理解してもらい改善することに。

カウンター同様にモニターの高さを出すことでキーボード等が収納できるようになりました。
パソコン関連の機器はどうしても場所を取るので空間を有効に使って作業スペースを確保することが大切ですね。

錠剤棚の整理

錠剤棚の下段は薬品の入れ替え作業が終わったところだったようなので、店舗勤務者が薬品をピッキングしやすいようにラベル表示を明確に。
他店舗でも採用して好評だったマグネットです。

鍵の整理

医薬品保管庫の鍵がバラバラに保管されていたので、タグ付けをしてわかりやすいように整理しました。これで迷うこともなさそうです。

一緒に改善出来てよかったです。

これらの改善は勤務した最初の日に行ったわけではなく、
何度か通っていく間にみなさんと仲良くなってから話し合いをして実行していきました。

経験上いきなりあれこれ言うと、
現場では今までのやり方を否定された様に受け取られがちです。

実際に一緒に働き時間を共有した上で、感じたことを提案してみて理解してもらうステップの踏み方は非常に重要だなと感じています。

これからも働きやすい環境で頑張ってほしいなと思います!