店舗で発生した事故対応

店舗勤務

先日の夕方17時頃に埼玉県内のある店舗から私に電話がありました。
(直接私の電話にかかってくるときは、何か非常事態が多いです)

竹林
竹林

もしもし。お疲れ様です。

何かあったの?

男性社員
男性社員

お疲れ様です。大変です社長!

今ほど、高齢男性が運転する自動車がバックした際に自動ドアに当たりガラスが割れて大変なことになっています・・・!

竹林
竹林

えええ!運転手さんや店内にいた患者さんや、勤務者は怪我などない?

男性社員
男性社員

はい!幸いどなたも怪我はありませんでした。

ガラスが割れて周囲にガラスが散らばっているのでその処理をしているところです。今、掃き掃除しています!
(電話越しにガラスを履く音が聞こえてきていました)

こんな経験ないのですが、ここからどうしたらいいですか?
当ててしまった患者さんは今、自分で警察に状況を電話で説明しています。

竹林
竹林

了解しました!

・・・(中略)

こんな時間なので、急ぎそちらの店舗を建設した業者さんに連絡して対応策を練りたいと思います。また、連絡しますね。

たまたま私がその日さいたま市内で店舗勤務をしていたので、一緒に勤務していた皆さんに事情を説明して事故店舗に行かせてもらいました。(感謝)
高速道路で行けば60分くらいで行けるでしょうか・・・。

そして、現場に18時過ぎに到着したら、
手配した業者さんが応急処置的に自動ドアの修復対応をしている最中でした。

ご苦労さまです・・・!

電話連絡では詳しいことはわからなかったのですが、
この日は朝から終日雨が降っていた日で傘立てが店舗入り口に置かれていたようです。

傘立ては無傷・・・!

車がバックした際にその傘立てに気付かず当たってしまったようで、傘立てが倒れ自動ドアフィックスガラスにぶつかりガラスが割れてしまった・・・というのが事故の顛末のようです。

連絡をくれた責任者は、私が駆けつけてくれたことが想定外だったようでとても喜んでくれました。行ってよかったです。

私が薬品管理のためにも店舗内に一晩待機することも覚悟していたのですが、各署に相談した結果夜間待機は不要ということになりました。
(ただでさえ事故に遭遇した社員たちは心身ともに疲弊していたでしょうから、ここは自らが待機するつもりでした。)

ちなみに、自動ドアは翌日18時には新しいガラスを手配してもらえることが確認できてひと安心。早急な対応にほっとひと安心できました。感謝です。

不幸中の幸いは、被害がガラスだけだったことでしょうか。
枠まで破損してしまうともっと修復まで時間がかかったかもしれません。

皆さま車の運転には十分お気をつけください。(自戒を含め)

採用募集中!(新卒・中途採用)

株式会社ウィーズでは、ともに働く薬剤師を募集しています!
このブログを見て弊社に興味を持っていただけたらお気軽にお問い合わせください。

店舗勤務
\この記事を共有する/
ウィーズ 竹林をフォローする
竹BOSS指針BLOG