免許

みなさんは車をご自身でメンテナンスできますか!?
私のまわりには車好きの知人が何人います

天気のいい日なんかにはジャッキアップして車の下に潜り込んでたりすると

「あ~男の子だなあ」って思うわけです。

私も車は好きですがせいぜい自分で洗車したりワイパー交換するくらいで部品を取り外したりつけたりなんてしたことがありません。

だって壊したらまずいですし。感電したりするかもしれないし!

そんな私も先日メンテナンスにチャレンジしました!

いつものように仕事帰りに高速を降りてなじみのコンビニに車を停めた時です。

「あれ?なんか違和感・・・」
コンビニのガラス窓に写った自分の車のヘッドライトが片方しかついてないじゃないですか

もうすぐ5年乗り続ける愛車。
いつもならディーラーになんでも任せちゃうんですけどたまには自分でできそうなことはやってみよう!

・・ということでそのまま帰りに○ートバックスへ。
車の説明書にも交換方法書いてありましたし!
きっと頑張れば初心者にもできるはず。

しかしたくさんあってどれを買えばいいのか分からない

ネットで調べたところちょっと珍しい型番のライトだったようで型番を控え翌日リベンジ。
なんとかライトをゲットしてレッツとりはずしです!

説明書には見開き1ページに書いてある工程を2時間弱かかって終了。
(もちろんライト左右両方交換しましたよ!)

「やりゃできるもんだね

どきどきしながらいざ点灯・・・ついた!!いやあよかったよかった。

夜には両手の力が入りませんでしたが。運動不足。

そんなドタバタ中、ふと思い出したのが「薬剤師法における薬剤師の相対的欠落事項」についてです。

なんでや、と思われるかもしれませんがまあまあ。

大学で勉強してからすっかり触れる機会が少なくなったこの辺ですが

「交通事故などを起こした場合、場合によっては薬剤師の免許停止などの行政処分を受けることがあります、薬剤師は薬のことが分かればいいというわけではありません、飲酒運転などはもってのほかです」

こんな感じだったと思いますが以前薬剤師の集まりでお話がありました。

確かにその可能性があります。

どんなに注意していても事故が起きてしまうこともありますし、
薬剤師免許とは関係なく車の運転には細心の注意を払わなければなりませんが、改めていちドライバーとして車を運転する責任を感じたのでした。

意外に薬のお届けや地近所の薬局に薬を分けてもらいに行ったりして運転多いですが、メンテナンスもきっちりやって!今日も安全運転で頑張ります

兵庫県 薬剤師

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ