ちょっとためになる話

皆さまはロキソニンという解熱・鎮痛薬をご存知ですか?

医療用医薬品として有名なお薬で、最近はテレビのCMや新聞の広告にも掲載されたので、ご存知の方も多いと思います。

もともとは医療用医薬品で医師の処方せんがないともらえない薬だったのですが、
今年の1月から一般用医薬品として薬局やドラッグストアなどで販売されるようになりました。

このように医療用医薬品(医師の処方箋を必要とする薬)から一般用医薬品(薬局やドラッグストアで販売されている薬)に切り替わった薬をスイッチOTCといいます。

ちなみに私の勤務している薬局でも販売しています。

市販薬のロキソニンSは主に 頭痛 と 生理痛 に使用されます。

その特徴は比較的早い効きめ胃の負担が少ない点です。

効きめも今までの市販薬の中では強力だといえます。
実際、私も頭痛のときはロキソニンを飲むことがありますが、30分くらいで効果がでてきて、痛みもしっかり抑えてくれる、優れものです。

ただし、お薬ですので注意しないといけない点もあります。

例えば、
消化性潰瘍や喘息の方は症状を悪化させることがあること、
妊娠中や授乳中の女性、15歳未満の方は基本的に飲むことができない点 などがあります。

実際には他にもロキソニンSを服用する上で気をつけるべき点はありますが、そこまでの話をし始めると止まらなくなってしまうので、このあたりでロキソニンSの説明は終わりにしたいと思います。
この話で興味を持ち、実際に購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、必ず薬剤師に説明を受けるようにしてください。

最後に一言
お薬のことでわからない点がございましたら、
病院のお薬や市販のお薬を問わず、薬剤師が薬のスペシャリストとして何でもお答え致しますので、
お気軽に私たちウィーズの薬局に足をお運び下さいませ
全力で質問や相談にお答えさせて頂きます

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ