薬剤師の勉強

初めましてウィーズに入社して3年目の薬剤師です。

薬剤師は一生勉強が必要な職業と言われていますが、いったい調剤薬局の薬剤師が、どんな勉強しているか紹介したいと思います。(ちなみに僕は勉強が嫌いなほうです(笑)
本

右にあるのはかの有名な日経DIです。調剤薬局には必ずと言っていいほど送られる本です。僕は小さな門前薬局で働いているため、新薬や、違う科の薬には疎くなってしまいがちなので、日経DIで常に新しい知識を補給していますまた、この雑誌は薬の話だけでなく臨床現場での話も多く日常業務にも生かせる点が多いので非常に参考になります

左は最近、社長からプレゼントされた本です。(お前は頭が悪いから勉強しろ!!ということでしょうか(笑))
ドラマネで一躍有名になったドラッカー理論の解説本です。僕は薬局長なので、お店作りも大切なお仕事です。いかに効率よく調剤するシステムを作るか、いかに患者様に満足していただけるサービスを提供するか等考えねばなりません。そんな時にドラッカー理論を参考にしています

以上が最近勉強していることです。決して難しい勉強はしていないのでこれから薬剤師を目指すみなさんはそんなに構える必要はないと思いますよ!
千葉県 薬剤師

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ