不正大麻・けし撲滅運動

薬局内にはいろいろな掲示物がたくさん貼られています。

法的に掲示しないといけない掲示物もあれば、厚生労働省や薬剤師会等から配布されたさまざまなポスターがたくさんあります。

先日、ある患者さんが、以前薬剤師会より配布された

『不正大麻・けし撲滅運動』 のポスターを見て、

「わしの家の近くにはこれに良く似た花がいっぱい咲いているんじゃがの~」

と話しかけてこられました。

ポスターには大麻と植えてはいけないけし写真が載っています。

患者さんは植えてはいけないけしの中に“アツミゲシ”の写真を指差して、しきりに似ているというのです。

         

「よく似たポピーなどもあるのでアツミゲシではないかもしれないですね」

と話したのですが、患者さんは間違いなくアツミゲシの花がさいているというのです

        

患者さんが帰ったあと、どうしたものかと考えた末に保健所のほうに連絡しました

保健所のほうはすぐに調査して、不正なけしならばその家の人に事情を説明し撤去するとのことでした。

       

その後どうなったのかの連絡がないので、不正なけしだったのかどうかは定かではないですが・・・。

下関市の市報によると・・・
平成22年度には、市内で5000本あまりの不正大麻・けしが見つかったとのこと

5月1日から6月30日は『不正大麻・けし撲滅運動』が全国的に開催されます。

もしも不正な大麻・けしに似た植物がありましたら、保健所等に連絡してみてください。

意外に身近なところに生えているものなのかもしれません・・・・。

下関店 薬剤師

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ