「新人研修」について

今回ブログを担当させていただくT.Sです。
今回は先日行われた「新人研修」についてお話しさせていただきます。

研修内容は、飲み会・・・・・だけではないです。
今回も「グループ発表」(睡眠薬について&小児の服薬指導について)と「ディスカッション」(薬剤師として独り立ちするために必要なこと)を行いました。

グループ発表では4人の薬剤師が気になることを調べ、発表してくれました。
その中で小児の抗菌薬の粉薬の飲み比べ実験を行いました。
今の時期風邪をひかれて病院を受診され、抗菌薬を飲まれる方が多いですが、小児の親御様から
「うちの子供、粉薬苦手でそのままでは飲めないのですがどうしたらよいでしょう?」
といった質問が多く寄せられます。
今までは抗菌薬の種類を見て、何に混ぜると飲みやすくなりますよとか、逆に苦味が増すので控えてくださいねと答えていました。
ただ、本当に味が変わるのかな?と疑問に思っていました。
今回色々な抗菌薬を用意していただき、沢山の食べ物や飲み物と一緒に試してみると・・・
確かに味に違いがあり、逆に飲みにくいものもありました。
こういった患者様の立場から見る体験ができ、とてもいい経験になりました。

初めての後輩ができるので、後輩に負けないようにしっかりと勉強していこうと思える充実した新人研修でした。

愛知県 20代薬剤師 

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ