1年間を振り返って・・・①

こんにちは。2012年度入社の新入社員の方々は、早いものでもう2年生になりました。なので、1年間を振り返ってどのような1年だったかを、下記についてアンケートをとってみました。


①実際働いてみて薬局実習と違ったことは?
②ウィーズの魅力とは?
③1年を振り返って1番印象に残ったことは?
④今年からできる後輩達に先輩として伝えたいことは?


2回に分けてアップしようと思いますので、ご覧ください。

①実際働いてみて薬局実習と違ったことは
患者さんから保険の質問をされる事も多いので、保険の知識がとても重要だと感じました。
実際に働いてみて責任感の重さは日々感じています。薬局実習の頃はずっと指導薬剤師の方がついていてくれましたが、今では一人でやらなければならないことも増えています。
薬局実習と違ったことは仕事を見つけることです。実習は指導の薬剤師さんから指示され受動的に仕事をこなしていましたが今では自分から仕事を見つけ率先してできるようになりました。
業務の点では、薬局実習では調剤や投薬などの所謂薬剤師としての業務がほとんどでしたが、実際はそれ以外の業務に使う時間も多いこと。
実習では指導係の薬剤師さんの指導のもとで業務を行なっていましたが、今は自分の責任で業務を行わなければいけない緊張感の違い
実習はあくまで実習生だったのでやれることが限られていたし、責任もそこまで感じることはなかったですが、社会人として働きだしてからは責任を持って仕 事に臨まなければならないし、自分が今何をするべきか常に考えて行動しなければならないので、そこが一番違うと思います。
処方せん受付から投薬までのスピード。ウィーズでは患者様にお待たせしないようにすることが基本なので、初めはスピードに驚きました。
実習の頃に比べて責任感をより強く持って業務を行ったこと
受け身ではなく、自分から色々学んだり聞いたりしたこと
今まで机の上だけの勉強だけでしたが実際働くとコミュニケーションや優先順序など色々な能力が必要だったこと
実習では教科書通りに動いていましたが、実際は臨機応変に対応しなければいけないことが多い。
自分のしている仕事ひとつひとつにより強く責任を感じます。
冬期の忙しさは.働いてみないとわからないと思いました。
当たり前のようですが、ただ調剤だけすればいいわけではない所。
在庫の管理や利益を出すための工夫やレセプトなどなど。
薬剤師として、店舗の人間としての責任

②ウィーズの魅力とは
イベントが多いので、いろんな人に会える所です。
社員同士の交流が深く、楽しく現場で働けることだと思います。初めて薬局で働いた時、不安で押し潰されそうな自分をスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれたのを覚えています。社員の人柄の良さがとても素晴らしいです!
ウィーズの魅力は何と言っても「お人柄」です。自分も先輩を見習いそんな人間に育っていきたいと常日頃思います。
フレンドリーな人が多く、楽しそうに仕事をしてる人が多いこと。
チームワークがとても良いので、仕事もしやすいです。
周りにいい人が多いことです。
薬局内の雰囲気がいいところばかりで、分からないことも聞きやすく、いい環境で勉強出来ると思います。
イベントや飲み会等を通しいろんな方と交流できること
孤立した店舗の狭い空間だけでなく広く人間関係を形成していける所
配属店舗以外の社員の方とも交流できる機会が多いところ。
社員さんが優しい。自由な所。
社員の皆さんが本当に優しくて素敵な人ばかりなところ。
人の良さだと思います。
良い人が多いところ。働きやすい環境。
面白くて頼りになる優しい方々がいっぱい

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ