職場体験学習

先日、近くの中学生が2名、下関店に職場体験学習に来ました。
下関店では初の試みで、何を教えてよいのか?どんなことに興味があるのか?
スタッフ一同右往左往しながらの体験学習になりました。

今回体験学習に来る2名の中学生は共に薬剤師を目指しているとのこと、幻滅させてはいけないと教える側も緊張しました。

薬局の役割や薬剤師の仕事について説明をした後、どんな薬があるのか実際に説明しながら見てもらい、最後にはダミー薬品を使い模擬調剤もやってもらいました。
処方箋の見方・読み方、レセプトコンピューターの入力の仕方なども教えました。

男の子と女の子1名ずつでしたが、とても素直で真面目な子達でした
とても緊張していたようで、途中男の子が気分悪くなってしまいましたが・・・最後は元気になり、無事に体験学習が終わりました。

初めての試みでしたが、スタッフ全員が中学生に関わることができ、とても新鮮でよかったと思いました。
中学生に教える為に、再度調剤の手順を考えて直してみたり、薬剤師の仕事のことをいろいろと調べてみたり・・・こちらこそ勉強になりました。
この体験学習を受けた2名が立派な薬剤師になってくれたらいいなと思います。

来年も依頼があったらぜひとも受けたいですね。

下関薬剤師 O

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ