仲間が増えました!

この度熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、新生活を迎えた方もそろそろ慣れた頃でしょうか?

私は今の店舗に長く勤務しているので、あまり変化のない環境ですと言いたいところですが、今年に入ってから新しい機械が導入されたので紹介したいと思います

① 新レジが導入されました
レジ

外観はこんな感じです。このレジはレセコンと連動しているので、うっかり入力ミスがなくなりました。そして、OTCの同時会計にも対応してくれます。硬貨が取りにくくなったのが難点ですが、これは慣れですね。使い始めは仕組みを理解するのに苦労しましたが、それが分かるととても便利です。

② 鑑査システムが導入されました
鑑査

外観はこんな感じです。関東の店舗から導入されているようなので、ウィーズでもまだ見たことがない人がいるかもしれません。
DSC_0544_convert_20160414144636.jpg

薬にはこのようにバーコード(GS1データバー)が付くようになり、これを使って鑑査を行います。レセコンから情報が飛んできて、バーコードを読み込みます。正しいと『ピンポ~ン』と音が鳴り、証拠写真を撮影するシステムです。

このシステムは入力ミスがないことが前提なのですが、うっかり規格ミスや先発後発調剤ミスはなくなります。
間違えて違う薬を読ませると『その薬はありませんでした』と言われます。

また、新薬にも対応可能で定期的に新しい情報を取り込んでいけますし、バーコードの変更にも対応できます。そして、撮影した写真は90日間保存されているそうです。

思ったよりスピーディなので使いやすいと思います。ただ、薬を読み上げてくれる声が少し訛っているのが気になりました。過信し過ぎずに活用していきたいと思います。

                                                               千葉県 40代薬剤師

人気ブログランキングに参加しています
応援してくださる方は下のバナーのクリックお願いします

                      
           人気ブログランキングへ

調剤薬局株式会社ウィーズについて
もっと詳しく知りたくなった方は下のバナーをクリックするとホームページへ移動します
                      
ウィーズホームページへ