子供にまつわるお話

こんにちは‼😀

初めてブログを担当させていただく4年目薬剤師です‼

少し前になりますが、10ヶ月になる息子にとって初節句となるこどもの日に大阪府高槻市で行われた「こいのぼりフェスタ」に行ってまいりました‼🇯🇵

ここまでの数のこいのぼりと綺麗な青空の壮大な光景はただただ美しく、

息子の健やかな成長を願わずにはいられませんでした👶🏻🍼

 

元々大学まで関東で過ごし、社会人になってから関西に配属され働いていますが、

知らない土地でその土地にある文化、食べ物、景色に触れるのはとても新鮮で楽しいもので、

週末に家族で出かけるのを楽しみに、日々の業務に勤しんでおります😆

 

さて、こどもの日つながりということで、小児によく用いられる薬と飲み物の飲みあわせについて少しお話ししたいと思います😁

苦味がある薬として有名な💊クラリスドライシロップ💊

これを子供がなかなか飲んでくれないと悩まれる方は少なくないと思います😖

これを小児に飲ませる際、飲み合わせとして適当なもの

・牛乳🐮

・ココア☕

逆に苦味が増強されてしまうのが

・スポーツドリンク🍹

・オレンジジュースなどの柑桔系飲料🍹

・乳酸菌飲料🍹

と言われています😱

これはクラリスドライシロップの苦味を緩和する為のコーティング剤が酸性に弱いという特徴が理由となります☝

オレンジジュースやスポーツドリンク、乳酸菌飲料(飲むヨーグルト等)は酸性のためコーティング剤を剥がし苦味が現れやすくなってしまうのです⚡

もし薬をなかなか飲んでくれなくて困っている方は

牛乳・ココアでの服用を是非1度試していただけたらと思います😀

また、薬によって飲み合わせの相性は異なりますので、

もし飲み合わせについてわからないことがあれば、

われわれ薬剤師にぜひお気軽にご相談していただけたらと思います💪

<兵庫県 20代 男性 薬剤師 K.N>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です