★私の休日★

日曜日及び祝日の私の過ごし方を書かせて頂きます🐷

私の趣味は、食材確保の海釣り、健康を兼ねた登山です😝

私は、4人の子供を抱えた母子家庭です👦👧👦👧

東京湾・相模湾と両方の海まで歩いて行ける場所に暮らしております。

下画像は、、運が良いと黒鯛なども釣れちゃう釣りスポットです☝

釣りは子供から目を離してしまう事もあるので、他人の釣果をたまに覗きに出掛けてます😅

優しい釣り人から、釣った魚を頂いたり・・・得しちゃう事も👏

4人いる子供の内、一番下がまだ小さいので、

危険な海釣りは小学生になるまでは・・・と、

しばらくお休み・・・。

上3人は成人を迎えております。

そんな一番下の子供も4歳となり、

2つの趣味の内、比較的安全な登山に連れて行けるようになりました👏

春から初夏にかけての登山は、最高の季節ですね☀

天気の良い祝日、日曜日は山に出没しています♪

※一部では、山の主。ヤマンバとも言われてる私😰

その日の体調により調節しておりますが、2パターンで登山を楽しんでいます🙌

★朝3時には起床し、土鍋でご飯を炊き、おにぎりを作り、朝5時より登山開始。山頂に到着してから朝食の時間。1日の時間を有効に使える為、朝食後はのんびりコースを変えて下山。

★朝6時には起床し、土鍋でご飯を炊き、おにぎりと軽いおかずを作り、朝9時頃よりのんびり登山開始。正午に山頂に到着し、ランチ。陽が落ちるまでに下山。

ある日の登山について書かせて頂きます☀

土鍋でご飯を炊きます(笑)

※焼き海苔を更に火で炙って、香ばしくして巻いて(笑)

※登山開始

人の手の加えられていない悪路や危険もありますが、

山でしか見られないお花や虫、澄んだ空気と澄んだ小川・・・

素晴らしい景色の中を歩きます🏃

下画像の蟻・・・。山で出会う大きな蟻

近くにも通常の蟻がいるのですが、大きさの違いに驚きです😵

子供にとって、ゲームや室内で遊べるような施設で遊ばせるよりも、外で思いっきり走り回る事。

葉っぱを使って遊ぶ、木の枝を使って遊ぶ、虫を見つけて観察する。

小川に落ち葉を流して追い掛けるような遊び・・・

自然の中で遊ばせる環境こそ、今の時代には贅沢なのでは?

と、お金の掛からない贅沢を満喫しております☝

※我が家の教育方針は、五感を刺激する体験型教育を心がけています※

山頂で食事をした後は、疲れ切って眠ってしまう事もありますけどね😴

子供は疲れても、私が元気な時は子供を担いで登山&下山する時もあったりします。

子供の体重+キッズキャリーの重量+飲料水+お弁当+トイレットペーパーなどなど・・・

総重量30kgを担いで心臓破りの坂や階段を上る時には、

【気合い】【根性】で乗り切ります😱(笑) 

それでも、なかなか痩せない私😰

そんな力持ちの私は、仕事に関しての能力は残念ながら低いですが(気合いは負けません‼)

44歳の叔母さん・・・あっ、お婆ちゃんです(笑) 

実は・・・孫が2人います😅

ちなみに、とても大きな体ですが、足だけは脂肪は一切ありません。筋肉マッチョです💪

毎年、私の娘・息子のような新入社員の方々が入社して来ますが、

私のような怪力婆ちゃんに負けないよう【気合い】と【根性】で、共に会社を盛り上げられたら・・・と思っております♪

色んな店舗に出没していますので、こんな私と一緒に仕事をして頂ける機会のあるときは、どうぞ宜しくお願い致します😅

そして、一緒に登山をしてくれる方も募集しております(笑)

会社で、山岳部が出来ないか?と密かに思っていたりします😅

ちなみに、次の休日は標高1200mの金時山に登ります💪

 

こんな怪力でぶっ飛んだお婆ちゃんでも心は優しい乙女だったりします💃

新宿という都会で、巣から落ちた野性のスズメを拾って餌付けをしたり・・・

セキセイインコの雛は育てた事があっても、野生のスズメを救う事は、難しいですね😢

足が骨折しており、近くに巣も見当たらず・・・。

冷たい雨の中に落ちていたので、1日しか生きてくれませんでした😭

かなり暗い話になってしまいましたが、小さな命の重みを感じた最近の出来事です・・・

今、生きている事に感謝し、日々の様々な出来事に感謝し、感謝・感謝で余生を歩んで行こうと思っています😅

 

最後になりますが、山や海に出掛けない時は、孫の行事に追われてます(嬉しい疲労)

お金を掛けずに、全て手作りで・・・と、お婆ちゃんとして協力しています😅

お婆ちゃんとして、仕事から帰宅後の前夜から一睡もせずに作ったお食い初め・・・

※お刺身、鯛以外は全て手作りです😝

 

時間の無い中で、やっと行った初節句・・・

我が家系は、徳川家に関係していますので、徳川家康の兜を購入🙌

天下統一!!歴史上の先祖のように強く逞しく、大きな人間に育って欲しいものです。

手作り感満載の折り紙で作った兜まで被らせて・・・

長々となりましたが、私の趣味と休日を書かせて頂きました😅

母子家庭で稼ぎ手が私しかいない為、

私が倒れる時は死ぬ時だ!と、

休日こそ子供との時間を大切に・・・365日全力投球で走り抜ける人生を歩んでいます💪😤

今までも・・・、これからも・・・

 

関東エリア 事務 40代 女性 M・H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です