秋田

こんにちは😀

先日仕事で秋田に行ってまいりました🚆

初めての秋田ということで仕事の合間を縫ってできる限り秋田を満喫してきましたので写真とともにご紹介していきたいと思います‼

 

 

 

 

 

まずは稲庭うどん‼🍲

秋田県は香川県に次ぐ全国第2⃣位のうどん消費量を誇るうどん県なんですね‼

ゴマだれと醤油だれの2つの味が楽しめる二色せいろ。

つるっとした喉越しのよさとサクサクの天麩羅!

たまりませんね~😋

 

 

 

 

 

こちらは比内地鶏を使った極上親子丼‼🐓

とろーりたまごと柔らかい鶏肉‼

あっという間に平らげてしまいました🤗

同じく比内地鶏を使った焼き鳥も最高でした⭐

 

そして運よく、青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭りと並ぶ東北三大祭の一つ、秋田竿燈(かんとう)祭りを見ることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五穀豊穣や無病息災、技芸上達を願って、旧暦の7月7日にあわせて行われる七夕行事として江戸時代から続く竿燈祭り。

「どっこいしょーどっこいしょ‼」

威勢のいい掛け声とともに町内会や小学校、企業等様々な団体が各々の竿燈を一斉にあげる光景は圧巻の一言。

祭りにかける人々の熱量。団結力。そういったパワーをひしひしと感じることができました

 

そして秋田駅近くの千秋(せんしゅう)公園では蓮の花が見ごろを迎えていました。

水辺に広がる大きな葉と綺麗な花🌺

なんだか心が穏やかになる気がします🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけですっかり秋田県のファンになってしまいました‼

また来る機会があれば是非なまはげに会いたい!と思っております。

あ、ちゃんと仕事もしてきましたからね笑😅

 

兵庫県 20代 薬剤師 男性 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です