のどによし おなかによし

こんにちは😀

のどによし おなかによし

はっ❓なんですか❓って思う人が多いでしょう。

これです‼‼‼

 

 

 

ウィーズ各店舗で販売しているのですが、阿仙薬(アセンヤク)甘草(カンゾウ)経皮(ケイヒ)という和漢植物を配合してあるです。

 

恐る恐る口にしてみました。

 

うん!漢方の味のする黒飴です😋

 

  • 伊勢路のお供に
  • 風邪の季節に
  • 夏バテに

 

と書いてあり、そうだ!伊勢へ行こう!と思い立って行って来ました。

 

お伊勢さんと呼ばれる伊勢神宮は正式には「神宮」といいます。

内宮は皇室のご先祖であり、太陽にも例えられる天照大御神さまをおまつりし、

外宮は天照大御神さまのお食事を司り、産業の守り神である豊受大御神さまをおまつりしています。

 

神宮のお祭りは外宮先祭といって、まず外宮から。

お祭りの順序にならい、お伊勢参りは外宮から内宮の順にお参りするのがならわしです。

 

というわけで駅から近い外宮からお参りしました。ここで、ボランティアガイドさんの説明を聞き、いろんなことを教えてもらってとても勉強になりました。

外宮と内宮には様々な違いがあるのをご存知ですか?例えば屋根に乗っている鰹木という木の本数が外宮は奇数内宮は偶数です。

 

 

 

                 

 

 

 

 

どうでしょう?この写真でわかりますか?

外宮から内宮へ移動している間に天気が良くなりました☀

また、外宮は左側通行で内宮は右側通行です。榊の高さも違います。

 そして、なんといっても有名なのは式年遷宮ですね。20年に一度、ご社殿やご神宝などすべてを新しくして神様にお遷りいただく神宮最大のお祭りです。約1300年続けられ、平成25年10月に62回目のご遷宮が行われました。上の写真の空間の部分に遷るのがお分かりいただけると思います。

 

神宮をたっぷりお参りした後、赤福と赤福氷をいただきました😁

 

 

 

 

 

 

 

翌日、鳥羽まで足を伸ばして女性の願いを必ずひとつ叶えてくれることで有名な石神さんに行って来ました。どんなお願いをしたのか今は秘密です。叶ったらお礼参りに行く予定にしているので、その時に報告しますね。

 

 

 

 

 

 

 

おまけに、松阪牛をどうぞ😛😝😜

 

 

 

千葉県 40代女性 薬剤師

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です