日本薬剤師会学術大会

みなさん初めまして‼

あんちゃんです😁

 

先日(10月頭)日本薬剤師会学術大会にこっそり参加してきました✨

いわゆる学会ってやつです📖

一人で乗り込んだので自由にフラフラしてました🏃

ちょいちょい知り合いも来ていたのでぼっちではなかったです👬(笑)

 

で、全部書くとなると大変な量になるので少しだけ学会で気になったことを📝

 

学会ではポスター発表(個人、企業、学生など)

口頭発表、特別講演など、企業ブースなどがありました💡

 

講演も聞きつつポスターメインで見てたのですが、

介護、在宅、地域活動などをやっている企業が多かった印象です📚

 

一部紹介します☝

地域活動に関するポスター発表があり、全国規模で

「薬局へ行こうウィーク」

というグループ?チーム?みたいなのを組んでやっている方々が来ていました💊

内容は「ウィーク」ということなので、ある期間の1週間ぐらいで、各々地域活動をしようって感じです🗾

グループということもあり、のぼりを作っていたり、各地で同じのぼりを出していたりして、薬局単体、地域でのフェアみたいなものをその期間でやる感じとのこと🎈

(ちなみに、それ以外の日で勝手にやるのも全然OKとのことでした)

参加は無料で、のぼりなどの配布も含めお金は発生しないようです‼(エコ‼

→開催地での負担は自分達で出すか、どうにか工面してとのこと☝

簡単に言うと、

薬剤師が薬剤師の力で地域を盛り上げて行くために、行動へ移すきっかけとなる為の集まり

イイね🙌

 

私個人的になのですが、地域活動をどんどんやって、

この地域にウィーズあり✨

って感じで薬局が各地域で大きな存在になれたらいいなと思っている所でして😁

ウィーズ以外の多くの薬局とも連携して活動ができたら繋がりも増えるし、もっといろんな事ができると思います💡

(自分は入社してまだ短く、準備は進めてますが、なかなか実行まで行けてない現状なのですorz

 

地域活動していく事でいろんなデータも取れるので、ウィーズとして学会へポスター発表に出したりもできます‼

結果薬剤師としても人としてもスキルアップはかなりできるぜっ💪

自分も高めつつ、会社への貢献もできたらそんな上手い話はないですよね🤔

 

会社の為とか言ってはいますが、結局は自分が薬剤師として

 

調剤だけで満足できない

いろんな事してみたい

興味津々

人と違うことするのカッコイイ

他社と繋がりができる

いろんな事が出来る

楽しそう(笑

 

まぁ、

楽しそうだからやりたい

こうじゃないと本気でとりかかれないですよね☝

 

結果が出るのに時間かかったり失敗したりすることも出てくると思います。

でもとりあえず今できる事として地域活動はやっておきたいですよね🗾

 

どっかで初めて、いろんな地域でできて薬局の名前が売れたら、、、。

 

ムフフ😏😏😏

 

と、構想はまだまだありますが、この辺にしないと終わらなくなるので笑

学会から話それていきましたが許してください🙇

 

※もし、

何かしてみたい‼

ちょっとだけ興味あって?一緒にやらせてください‼

面白そうじゃんw

って方は、ウィーズの方も学生の方も誰でも大歓迎なのでご連絡ください📲

 

と、たまには真面目な投稿もしてみました(笑)

 

(富山県 薬剤師 20代 男性)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です