失敗談

こんにちは🐶

🌸新年度🌸になりましたね。

私も入社3年目に突入しました✨

時が経つのってあっという間ですねぇ・・・

ちゃんと成長できているのか不安になります・・・😅

 

とりあえず患者対応は上手くなってきました

投薬時に患者さんが聞き取りやすいような話し方、言い回しや言葉の選び方もだいぶ成長できているはず・・・

少なくともお年寄りとのコミュニケーションスキルは上昇中😁

これだけは自信もって言えます笑😤

 

と、自分を褒めてみてはいますが、投薬時に何を伝えるべきなのか、どうすればわかってもらえるかは日々勉強中🤔

そういう時には先輩薬剤師の投薬の姿を盗み見て👁👁自分でも言えそうな説明の内容をどんどん取り入れています🙆

いい所はガンガン盗まないと😍

 

特に外用薬の説明は参考にさせていただくことが多いです❤

が、先輩の説明を鵜呑みにして取り入れていたら、後日他の方から

「その説明間違ってたよ」 と指摘が・・・😱

なんでも、私の鵜呑みにしてしまった投薬を横で聞いていたその方が、疑問に思って調べ直してくれたようで後日他店でまた一緒になった時に正しい内容を教えてくださりました。

自分でも改めて確認して、間違った投薬をしていたことに気付き反省・・・😥

取り入れる前に自分で情報の精査をすればよかった・・・

 

まだまだこういった失敗談がある時点で一人前には程遠いですが

こういう失敗を乗り越えて、人から参考にされる薬剤師になれるように頑張っていきたいですね😆👍

 

 

今回はブログ内容と関係のある写真がなかったので、先日日比谷公園で友達とお花見してきたときの写真をあげますね~

 

( 埼玉県 薬剤師 20代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です