ローテーション研修

こんにちは😀✨

今回から新たにブログメンバーの一員になった2年目の薬剤師です😘

入社からちょうど1年がたったので、ローテーション研修の思い出を振り返ろうと思います😀

 

最初のローテーション先は岐阜県の小児科の店舗でした。

この店舗は最初の研修先と言うこともあって、すごく印象に残っている大好きな店舗です‼

初めての一人暮らしで、栄養はウィ○ーインゼリーでしか摂っていなかった自分😭に、栄養満点のめちゃくちゃ美味しいご飯🍚💪を作って来てくれたり、休憩時間に一緒に大富豪をしたり、アットホームですごく楽しく研修が出来ました。

アットホームすぎて、1ヶ月くらいしたあたりから、勝手に事務さんをお母さん

管薬さんをお姉ちゃんだと思ってしまっていたくらいです😅笑

約2ヶ月半この店舗にいて、小児の年齢や体重に合わせた薬の投与量薬の飲ませ方を学びました。

 

2回目のローテーション先は富山県の色々な病院やクリニックから処方箋が来る店舗でした。

富山の人たちは、とにかくお酒🍻が大好き‼

6日間連続でご飯に行ったり、業務が終わってもほとんど毎日一緒にいました😳笑

先輩と二人で往復8時間くらいかけて黒部ダム行きました😊

約3ヶ月間この店舗にいて、婦人科以外はほとんどの処方せんに触れることが出来ました。

また、2ローテ目なので在庫管理など+αの仕事も教わりました。

3回目のローテーション先は大阪の婦人科メインの店舗でした。

この店舗はホテルの中に入っていて、とにかくキレイ✨‼

また、ホテルの26階にある社員食堂が使えて眺めも最高😳

値段も200円でおかわりも自由‼毎日お昼が楽しみでした😋

店舗の人はすごい明るくて話しやすい人で、退勤後もよく雑談していました笑

ここの店舗は1ヶ月しかいなかったのですが、最終日にケーキを頂いて感動しました😭💞

あ😳 自分いけだと申します笑

ここでレジ閉めや事務仕事、婦人科を学びほとんどの領域を制覇することが出来ました‼

 

最終ローテーション先は兵庫県の総合病院の門前の店舗です。

この店舗は淡路島にあります‼

自分は淡路島と最初に聞いた時、淡路島の事を何も知らなかったので無人島のような想像をしていました😅

引っ越してみると想像とは全然違い人口は14万人ほどいて、店舗の近くにも自分の大好きな、餃子の王将ほっかほっか亭ココイチ丸亀製麺すきやなど色々あります😚‼

またこの店舗はスタッフが多く、みんなでお花見🌸をしたりBBQ🍖をしたり

すごく仲良しです🤗

総合病院の門前での業務は大変です‼

でも不思議なことに🤔

大変な仕事でも一緒に働く仲間が仲良しだと、なぜか楽に感じてしまいます🙄笑

 

こうやって思い返してみると、どの研修先でも仲間に恵まれて最高な1年だったなと

心から思います。

全国各地色々な病院やクリニックの前にある薬局で働けて様々な知識がつく

全国に相談できる仲間が出来る

そんなローテーション研修てやっぱりいいなと思いました✨

 

( 兵庫県 薬剤師 20代 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です