5月第2週日曜日は母の日です。

こんにちは😀

今回は「母の日」についての疑問を書いてこうと思います。

「日頃お世話になっている母親に感謝✨をする日」なんてありますが、その由来なぜカーネーション💐なのか?ちょっと気になりません??聞かれたら気になりますよね?

調べました👇

 

『母の日の由来』

20世紀初頭、アメリカのウエストヴァージニア州に住むアンナ・ジャーヴィスさんという女性が亡くなった母親を敬い、母親の日のための祝日を設ける運動から始まったそうです。

アンナさんの母親の名前はアン・ジャーヴィスさんといい、地域の医療・環境を改善しようとボランティア団体を組織し地域の医療補助活動🚑を行っていました。その中で、南北戦争中に北軍と南軍関係なく病気や怪我に苦しむすべての兵士に対して看病を行いました。南北戦争後も平和活動や子どもたちへの教育支援など幅広く活動を続けたそうです。そのような中でも、自分を苦労して育ててくれた母親を敬愛し、母親を敬う気持ちをこの世に残しておきたいと、母親の日のための祝日を設ける運動をし、賛同者がアメリカ全土に広がって1914年、アメリカ連邦議会は5月の第2日曜日を「母の日」とする法律が可決され、翌年に施行されました。その流れが日本にも伝えられ、1947年、日本でも5月の第2日曜日を母の日として制定されました。                   以上が母の日誕生の由来です。

『なぜカーネーションなのか?』

 

 

 

先程の話のアンナさんの母親である、アンさんの好きな花💐だからだそうです。😍

アンナさんは亡き母を追悼するために白いカーネーションを祭壇に飾りました。そこから、母親が健在であれば「赤いカーネーション💐」 亡くなっていれば「白いカーネーション💐」を送る流れができました。ですが、赤や白の区別を生む状況や母親のいない子供への考慮を含め「赤いカーネーション💐」が一般化したそうです。🤔

 

ちなみに私の母は・・・先週LINEで今、仙台!と唐突に画像送られてきました。

 

 

 

 

 

 

この画像しか送ってこないので、調べたら仙台城でした。この鳥は鳶(トンビ)🐥らしいです。

その数分後、「じゃ、山形に行ってきま~す。🚗🤗」 えぇー!

去年までは夫婦で神社めぐりしていたらしいですけど、今度は温泉♨めぐりらしいです。 ↓画像は銀山温泉に行ったときに撮ってきたものとのこと📸

 

 

 

 

 

 

そして、昨日はスカイツリーなう!😎(なうって懐かしいな笑)

 

 

 

 

 

 

母の日だけど、この母親に何を送っていいのか、わりと悩みました🤔🤔🤔

 

結果・・・ありきたりなものを送らせて頂きました。😑

 

学生🤓のときに、主婦って大変だね?って聞いたら、「化粧はお洒落が好き」「掃除は気持ちがスッキリする」「洗濯はいい匂いでシワのない服が着たいし、着てほしい」「料理は作るのが好き」らしいです。大変そうだけど、楽しそうでした。😊                                     それでも仕事✍🏻をしながら掃除、洗濯、炊事とさらに朝の化粧👄と、休日、祝日関係なく毎日こなしている主婦ってスゲ~😱✨と感心しています。

母上、見習わせて頂きます。😑 

 

( 兵庫県 薬剤師 20代 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です