DNAを取り出そう!!

こんにちは☀

まだまだ熱い日が続いておりますが、気持ち朝晩は気温が下がっているような?

 

さて、世間の子供たちは夏休みです!🌊🌴

親としてはあまり嬉しくないですが・・・(息子には内緒😎)

 

来年度いよいよ受験生になる中2の息子は今年の夏が最後の遊び時!

 

しかし宿題の量がとんでもない量😂!!!!

 

その中でも頭を悩ませるのが自由研究です。

小学生の時は何か適当に造ったり書いたりして終わり~♪

って感じでしたが中学生にもなるときっちり研究をしなくてはなりません💡

 

今年、息子が取り組んだのは

ジュースからDNAを取り出す!!!!

 

お!?何か面白そうなことやるじゃん!

てことで私もお手伝いすることに・・・

取り出し方法は

100%ジュースと無水エタノールを1:1の割り合いで合わせるだけ!

簡単!!!よっ!さすが息子!!!

こんな感じで準備をすすめます。

まずはジュースをコップに

一気にドボドボエタノールをかけるとよろしくないようで、

このように割り箸をかましてエタノールを流し入れます。

 

どうなるんかな?

 

ワクワクドキドキ・・・

 

お!?

なんか分離されてる!!!

 

そして待つこと数分・・・

 

なんかめっちゃ浮き出てきてるーーー!!

 

なんと、この浮き出てきた謎の物質、これが!!

らしいです!!

 

 

 

へー・・・・・笑

な、なんか想像と違いました!!!!笑

 

でも、思春期反抗期真っ只中の息子とワーキャー言いながら協同作業できたのは

嬉しかったです😍

 

( 兵庫県 スタッフ 30代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です