世界自然遺産

こんにちは😀

今年の夏休みは「北海道」にいってきました!

以前もいった事あるんですが、今回はじっくり「世界自然遺産」を堪能しようと行ってきました✈

行きの飛行機が大幅に遅延して空港から抜け出せないかも・・・などのトラブルがありましたが、いろいろあってなんとか到着。LCCではない場合で機材トラブルだと結構な金額の補償があり(知らなかったけどだいぶ補償される)なんか得してスタート!

北海道へ

レッツゴー!

キャンプも少ししました。

ザックパンパン・・・。

 

 

レンタカーを借りて、気ままな一人旅(途中まで友人がいましたが札幌で解散)🚖

ここは女満別から網走方面!

能取岬

この日は晴れていて気持ちよい気候。でも・・・虫が半端なくいる。本当に虫がめっちゃいる。蜂、ブヨ、やぶ蚊。ストレス!

 

北海道は涼しくがめちゃくちゃいるので、行こうと思っている方は絶対に虫よけを!ちなみに私はキャンプなど外遊びが趣味ですが、刺されることが本当にストレスなので2本持っていきました。結果、ブヨ 1回で済みました😏

 

網走刑務所

一応行ってきました。結構人形がリアルで怖かった。でも、実際に使われていた刑務所ということでなんだか、独特な空気・・・。建築が好きな方は行ったほうがいいと思います。

実際に使われていた監獄なので囚人達が削った跡などが残っています。なんか怖い・・。

建物は非常に美しいです✨

 

 

知床五湖

今回の一番の目的「世界自然遺産」の知床です。天気があまりよくなかったんですが、なんとか。知床はひぐまの生息地です🐻

ひぐまは北海道にしかいません。大型になると80kg~500kg。目撃情報も多数・・・( ゚д゚)!!会いたい・・・会いたくない・・・いろいろな気持ちが・・・。でも、本当は会わないようにすることが大切なのです。知床五湖は2つの歩き方があります。

 

①レクチャーを受講しなくてもいい「高架木道」 (20~30分程度、安全)        

②10分間のレクチャーを受けてから散策のできる「地上遊歩道」(90分程度ひぐまに会うかも・・・)

熊・・・・怖い・・・でもせっかくだから!と「地上遊歩道コース」

五湖全てみてきました。くま除け鈴を持っていっていたので「チリンチリン」いわせながら。結局なにもでず・・・。ちょっとさみしい。でも、いいのです!この日の朝に遊歩道でくまの足跡がみつかっていました。本当にいるのです!ひーーー!

結論ですけど知床五湖本当に素晴らしいです‼行ったほうがいいと思います‼私はまた行こうと思います‼ 

帰りに「しか」と「きつね」をみれました。大喜びだったんですが、きつねはどこにでもいるようですね。釧路に店舗ありますけど、よくでるよ!と言っていました。北海道ってすごいな~🗾

 

 知床峠  

ここ気持ちいいです。峠を攻めます!!寒いです。8月中旬でも20度ないです。

 

 秘湯!!!

 熊の湯温泉!!

こちらは「羅臼町」の住民の方々が管理している無料の温泉です。(気持ちを入れる箱アリ)駐車場から1分の好立地なのになんか「秘湯感」 

結構人気のようですがいろいろと独自のルールあり。男性のほうが囲いなし。女性のほうは囲いあります。ホッ♨

ちょうど、誰も入ってなかったので入ってみました。。。こちら源泉がジャージャー流れてきているのですが・・・「50度」くらいあります。熱くて熱くて、水被りながら少しだけ入りました。経験という意味ではいいですね。

 

 羅臼町

国後島がみえました。

おいしい海鮮丼!北海道にきてよかったよ~🦀

 

 

 

 

ウトロ漁協婦人部食堂 

ほっけの味が濃い!とってもおいしかった!かなり人気店。混んでました。漁がないとウニ丼はできないそうです。本当に採れたて、新鮮なんですね🐟

 

紹介できなかったのですが、

フレペの滝(ここもよかった)

摩周湖(真っ白でなにもみえず)

オシンコシンの滝(ふつう)

さくらの滝(ここは本当におすすめ、3.7mの滝をさくらますがジャンプして登る、さくらますの遡上がみれます。永遠にみていられる、泣ける、ただ蚊がすごい)

屈斜路湖(湖のまわりを掘ると温泉でます)

美幌峠(晴れていたら最高)

川湯温泉足湯(ふつう)

も行ってきましたがどこも良かったです。

 

知床クルーザー観光船ドルフィン

最後に、知床は「ひぐまの生息地」です。本来はひぐまは縄張りがあって、ひぐま同士が同じ場所に暮らすことはないそうです。ですが、知床は狭い地域にたっくさんのひぐまが住んでいる為同じ場所でたくさんの家族が住んでいるそうです。私も念願の「ひぐま」に会えました!!! ルシャ湾という場所はたくさんいるようでクルーザーでルシャ湾までいきました。こちらの観光船は「くま遭遇率95%」くらいあるみたいですよ!楽しかった!!是非•٩꒰。•◡•。꒱۶

親子くまぁ~~~。かわいい!!(ちょっと画像粗くてすみません)🐻                                

 

( 関東 スタッフ 30代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です