講習会は面白い

こんにちは😀

最近、講習会に多く足を運んでいます‼

eラーニングなどと違って医師の生の声が聞けるのでとても勉強になるんですよ👂✍☝

 

例えば

2型糖尿病について

今はSU剤はなるべく使わない。

HbA1cの目標値は既往により異なる。

インスリンへの誤解が多いが、早めに使って早めにやめるのが理想。

ステロイドの服用の副作用で高血糖になることがあるので気づいてあげる。

シックデイで食事が摂れない時は糖尿病の薬は飲まないよう説明する。

 

頻尿治療について

夜間頻尿に悩む人の多くは水分の摂り過ぎ。

排尿トラブルは薬の副作用が多い。

ライフスタイルをよく聞いて寄り添う気持ちで接する。

お酒やお茶の飲み過ぎは良くないが、お茶は夕方までとかお酒は禁酒ではなく節酒と話す。

 

また、簡易懸濁法の実技セミナーにも参加しました💊

今までは粉砕調剤が当たり前でしたが、今は簡易懸濁法が多くなってきています。

溶解させる温度は55℃。ポットで設定できなければ、熱湯2:水1で作ることができます。

薬の特性を理解して簡易懸濁法の利点を生かしていくのが理想です。

初対面の人と4人1組になって、いろんな薬を溶かす実技を体験しました。

散剤より錠剤の方が溶けやすい薬に驚いたり、水剤なのにチューブを通過しない薬があったりと貴重な体験をすることができました。

これからも積極的に足を運びたいと思います‼

 

そうだ、京都行こう

そういえば、京都行ってきたわ

 

わかりますか?今月のブログ遡ってください(笑)

そう!京都大流行でございます✨

私も2週間前に行っちゃいました😜

なんと、清水寺に一番乗り!

朝6時に訪れました。

もうすぐ今年の漢字が発表されますね。今年は何になるでしょうか?


紅葉は少し早かったですが、グラデーションっぽいところが多くそれも美しかったです🍁

きっと今頃がピークでしょう。🍁🍁🍁

また誰か行ってるかしら?

 

( 千葉県 薬剤師 40代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です