★2019★

新年あけまして、おめでとうございます㊗

 

2019年1月も終盤となり、既に、新年という雰囲気ではなくなっていますが・・・

今年は、尋常じゃない寒さですね❄

皆さん、風邪・インフルエンザは大丈夫でしょうか??

ウィルスの蔓延する季節でもありますが、年末年始は、一年で一番楽しい時期でもありますよね👐🏼

 

我が家の年末年始を少し、書かせて頂きます。

平成最後のクリスマス・・・・・🎄

4人の子供がいる私ですが、上3人は成人を迎え、それぞれが独立しております。

年が離れている末っ子(6歳)と2人きり、明るく楽しい母子家庭生活を送っている我が家ですが、年末年始だけは、独立した上3人の息子・娘達が集まります。

 

クリスマスのケーキ・チキンの予約を忘れてしまった私・・・・

なので、ケンタッキー風のチキン・・・自分で作れるんじゃないの????と、

適当に、ハーブをチョイスし・・・・・

ブレンダーにかけて・・・・・

香りだけを頼りに、こんな感じ?と漬け込みました🌌

 

クリスマス会を予定していた日は、仕事の私・・・・

半日勤務の日でしたので、帰宅後、速攻・・・

ケーキの準備にも取り掛かりました🍰

手作り感満載ですが、仕事終了後、速攻作った割りには、まぁ・・・・な出来となりました(笑)

我が家は、パーティーをやらないとサンタさんは来ない!と、昔から子供達に教えて育っているので、今夜はサンタさんが来る!と6歳の娘は、パーティー中も大盛り上がり🎄

目印として、クリスマスツリーのライトを点燈したまま就寝・・・・・

夜中に、サンタさんがプレゼントをセットしてくれました🎁

朝起きて来た我が娘・・・・・

驚きのあまり、ひっくり返ってしまってましたよぉ・・・・・・(笑)

沢山のサンタさんからのプレゼントを広げて、写真撮影をしようか?と思いましたが、

娘は、嬉しさのあまり照れ照れで、顔をなかなか上げてくれませんでした😓

平成最後のクリスマス、とっても幸せそうな娘の姿が見れて、親の私も凄く嬉しいクリスマスとなりました🎄

 

そして、肝心な・・・ケンタッキー風の味を再現!と頑張って漬け込んだチキンですが、オレガノの香りが強すぎて、ブラックペッパーとホワイトペッパーも、それなりに振ったつもりでいましたが、ハーブの味の強さに比べてスパイス感が足りず、若干、微妙な味付けとなってしまいました😲

完全なる再現は、やっぱり難しいですね😂

仕事を終えて帰宅した深夜に漬け込んだから、仕方ない!!って事で片付けさせて頂きました(笑)

 

怒涛の年末・・・・・・・・

クリスマスを終え、ツリーも片付けたら、次は大掃除!!!!!!!

ツリーから落ちた細かいキラキラなんかを掃除機で吸って、吸って、吸って・・・・・・

床拭き、排水溝の掃除、ガスコンロ周り・・・・・・

換気扇は、お正月料理を作り終えてから、新しいフィルターに替えるのが我が家流・・・・

【あけまして、おめでとうございます】の挨拶と共に、換気扇の掃除をする!と言うのが恒例のお正月・・・・・

なので、年末大掃除では換気扇掃除は致しません・・・・・

クリスマスを終えてから、少しでも安い物があれば!と少しづつ買い揃えた食材で大晦日を迎え・・・・・

大晦日から、なます・筑前煮・数の子の塩抜き・お雑煮の支度などなど・・・・・

私の人生で、一番!いーーーーーーっちばん、一番!!!!!

一番大嫌いな事があるんです・・・・・・・・

それは、お正月料理でやらなきゃいけない、

里芋の皮むき・・・・・・・・・・・・・

里芋の皮むきが本気で嫌いで・・・・・・・

大嫌いな作業は、何故か???他の事の何倍もの時間を費やしますよね😭

やっと、一つ剥いたら・・・

えっーーーーと・・・・・、次は、これやって・・・・・、あっ!喉渇いたなぁ・・・・麦茶飲むかぁー・・・

ラインゲームのクローバーが溜まったはず!やらなきゃ!!!!!と、ゲームを間に挟んでみたり・・・・・・

まだ、一個の里芋の皮しか剥いていないんですけどね・・・・

ゲームが終わってしまい、ふと流しを見るしかなく・・・・

 

さ・と・い・も・・・・・

 

SA・TO・I・MO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う・・・・・ん・・・・・・・・・・里芋ねぇーーーーーーーーーーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横目で里芋を見ながら、他にやる事あったっけ?????なんて、頭の片隅で考えている私・・・・・

でも・・・、もう、里芋の皮を剥かないと先には進めないのよね・・・・・😰

そんな状態になるまで、最後の最後まで、ダラダラと里芋の皮むきと戦いながら、後回し、後回しにしてましたが、後回しにしても、誰かが剥いてくれる訳でもなく、結局は私が剥く以外、誰が剥くの????と・・・・・・

仕方なく剥いた里芋・・・・・

計8個・・・・・・・・・・・・・・

この8個の里芋の皮むきだけで、恐らく3時間くらい費やしてます、私・・・・

途中、ゲームがダメなら掃除!と掃除を始めてみたり・・・・

洗濯!!!!洗濯なんて大してないのに、年末だからねぇー・・・なんてあっちこっちから洗濯物を集めて回してみたり・・・・・

考えてみたら、8個の里芋の皮むきで3時間以上掛かってたかもしれませんが・・・・

普段は、嫌な事から先に片付ける!と言う方針で動いている私ですが、里芋だけは無理なんです😰あの泥、あの毛・・・・・あのヒダ・・・・・

やっと剥こうと思えば、里芋が滑る・・・・・・・・・・

もう!!!いい加減にしてよ!!!!!!!!となってしまう私・・・・・

里芋が滑ってしまえば、生ゴミ入れに目が行ってしまう・・・・・

このまま剥かずに、

 

この里芋、そのままポイ!しちまおうか????

 

と脳裏をかすめる・・・・・

皮の剥かれた里芋が、冷凍でも売っているけど、食べた時の食感が冷凍はダメなんですよね😨でも、剥きたくない!との物凄い戦いが私の中で繰り広げられます😖

これが、毎年恒例、我が家に毎年訪れる里芋戦争・・・・・・・・・

この里芋戦争があって、年を越すのが我が家の年末です・・・

私と里芋との戦いは、結局は、私の料理にて、私の勝利となるのですが

大食漢が集まってしまえば、ペロリ!あっと言う間に無くなって行ってしまいます・・・・

 

この子達・・・・・・・・

最初に、お雑煮に入れるお餅、何個食べる?との質問に、何て答えたと思います????

正面に座っている大きな子供3人・・・・・・

最初に真ん中の長女が、7個!!!!!

え?っと、両隣の男性陣が、

左側の長男が、じゃぁ、7個!

右側の婿さんが、あっ、俺も、7個!です😱

※右側の義理の息子について、別途、紹介させて頂きます※

まぁ、いつもの事ですが・・・・・

大きな子供だけで、計21個・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、某運送会社で勤務している次男は仕事の為、お正月に顔を出す事はありませんでしたが、これで、次男もいたら・・・・・・・恐ろしい・・・・・・・・・

普通に網で焼ける訳ないですよね・・・・・・この数・・・・・・

最初のお雑煮で3個、おかわりで2個、再びおかわりで2個・・・・

一人3回のおかわりで、一人計7個のお餅を平らげていました😱

大きな切り餅のパック、3つ用意していましたが、あっと言う間に無くなりました・・・

お餅も、御節料理も・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、我が大食漢の子供達も元気に新年を迎え、食欲旺盛・・・・・

 

2019!!!今年も、一年、食欲旺盛な子供達にお腹いっぱい食事を与える事が出来ますように・・・・と願うばかりです👏🏽

 

そして・・・・

家族写真に載ってました、義理の息子は芸能活動をしております😎

先日、本人の名前は載っていませんでしたが、息子の所属するグループが記事になっていました。度々、色んな所で公演をしていますが、今年は3月に吉本興業とコラボする事となり、エンタメニュースとなっておりましたので紹介させて頂きます。

https://spice.eplus.jp/articles/219698

ご興味のある方は、宜しくお願い致します🙇

 

そして、皆さん・・・

今年も、どうぞ宜しくお願い致します🙇🏽

 

( 関東エリア 業務支援 お婆ちゃん事務 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です