健康サポート薬局

皆さんこんにちは😀
まだまだ寒い日が続きますがいかかでしょうか?
 
ところで
本日は健康サポート薬局の研修へ行ってまいりました💊
ご存知の方もいるかもしれませんが、研修はA.Bとイーラーニングの3つを受講しなければなりません。
本日はAとBを受けてまいりました📊
 
訪問看護師さんやソーシャルワーカーさんなどの多職種のかたの講義を受けて、ケーススタディを行いました✍
司会進行の方もおっしゃっておりましたが正解のないケーススタディです。
自分の持っている知識で発表をし、自分の持っていない考え方を吸収するといった形でした。
医薬分業によって調剤に偏ってしまった業務を薬事衛生にバランス良く振り分け、他職種の方と連携を取りながら地域の皆さんに病気の予防など含め貢献する。
といったものが健康サポート薬局の機能となるようです💊
 
午後からは症候学を中心に学びました。
例えばおなかが痛いと相談を受けても何の疾患はわかりません。診断はできませんがどこが痛いのか?発熱があるのか?等話を聞いて受診を進めたり。OTCで対応したりをしなければならいのです。
未来の薬剤師の働き方が少し見えた気がしました😏
 
一日がかりで長丁場でしたがとてもためになりました✨
勉強になりましたので皆様も時間があれば是非参加してみてください。
 
 
( 大分県 薬剤師 30代 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です