★我が家の家族★

こんにちは😀

 

我が家は、私と娘の2人家族ですが・・・

実は、今年2月より預かっていた(?)家族がいるんです👾

いや、預かった事になっていた(?)と言った方が正しいかもしれません😅

ただ、預かった家族も、私に育てる事は不可能!と、更に別の人に預ける事に・・・・・

そんな、たらい回しの命が一つありました👆

 

その命を維持する為の話し合いが、ちょこちょこ・・・・・・・・

最初に預かったのは私・・・・・・紛れもなく私・・・・・・・・・・・

その責任転嫁をするのも、堂々巡りになってしまう日々・・・・・・・・・

暑い夏が到来する前に、色々と対策を練らないと!!!!と言う事で、やはり我が家で引き取る事となりました🏠

 

前家族が迎え入れたのは、今から2年前だそうです・・・・・

最初に我が家へ来たのは、今年の2月・・・・

そのまま再び他の家に預け、再度私の手元へ戻って来たのは、まだ春だと言うのに猛暑の始まった5月・・・・・・・

 

その大切な命が、こちらです‼‼‼‼‼‼

 

 

5月より正式に我が家の家族となったパオちゃんです🐠

 

 

猛暑の始まりにパオちゃんを迎え入れるには、準備が必要です😰

 

水槽は、今までのパオちゃんの住まいである水槽のまま・・・・・・・・・

肝心なのは、真夏は30度を超えるであろう部屋に置く水槽用のクーラーです❄💨

ウーパールーパーは、メキシコの標高の高い水温の低い地域、水の綺麗な所に生息する両生類だそうです❄

 

今年に入り、ウーパールーパーは絶滅危惧種となりました😔

そんな貴重な子を殺す訳にもいかず・・・・・・・・・

調べに調べまくって、準備万端で向かえ入れる事が出来ました👏

後は、無事に死なずに生きてくれる事・・・・それだけが、私の願いであります🤗

 

パオちゃん用に、週1回は生き餌を!と言われ、生き餌も準備・・・・・・・・

メダカを購入しました🐟

な、なんとっ!!!!!!!!!!!!!

メダカを買ってから2週間くらいで、タマゴを沢山抱えたメスが何匹もいるじゃありませんかぁ😱

 

 

メダカは初めてに近いくらいの飼育なのですが、環境がベストだったのか?元気!元気!!元気だなぁーーと思っていた矢先の卵・・・・・・・・

卵を産ませる→卵を拾う→孵化させる→育てる・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウーパールーパーに引き続き、メダカの事も調べまくりの日々・・・・・・・・・・・・・・・

 

嘘か?本当か?メダカの養殖を専門としている方でさえ、100個の卵があったら10匹成魚まで育てられるか?との情報も😰

いくつかの卵は、潰れてしまいました😣

すぐに潰れてしまう卵は、無精卵と私の調べた限りでは書かれていました😅

いくつもの卵の内、白いモヤモヤがかかり死んでしまっただろう・・・卵も・・・・・

これも調べてみたら、白カビらしいです😭

白カビの生えた卵を水草から外し、ポイ、ポイ、ポイ・・・・・・・

1mm程度の小さな卵を探し、更なる仕分け作業は、気が遠くなる作業です😩

飼っている以上、命がある以上、私が調べて出来るだけの事は精一杯やらなければ・・・・・

残りの卵が何個あるのか?有精卵なのか?無事に孵す事が出来るのか?も分からないまま、卵は膜があるのでカルキ抜きしない水道水にそのまま入れておいた方がいい!とネットで見ました。

嘘か?本当か?も分からないまま、カルキ抜きせずに、水道水のみを水槽に入れエアをブクブクと・・・・

卵の入った容器の水は、毎日交換した方が良い!と書かれているサイトばかりでしたが、水道水のみだったら・・・と、仕事もあるので、毎日の水交換はせずに10日放置しました🤔

 

10日後に、エアも止め2日放置・・・・・・・

3日目、家の中に巨大な蚊が飛んでいたので、もしかして、メダカの水槽にボウフラでも生まれてしまったか?と、水槽を凝視しなければ!と慌てて水槽へ🔥👁👁🔥

いました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ボウフラではく、メダカの赤ちゃんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6匹🐟🐟🐟🐟🐟🐟

連日の猛暑日の中、12日間放置した水の中に、メダカの赤ちゃんが生まれていました💓

 

今度は、カルキ抜き剤を入れた水をバケツに用意・・・・・・

1時間程放置し、メダカの赤ちゃんを網で掬って別容器へ・・・・・・・

水槽の水を3/2捨てて、カルキ抜きした新たな水道水を合わせて水槽の水を作りました😏

元の水槽に、掬ったメダカの赤ちゃんを戻して、メダカの赤ちゃん用の餌を撒いて・・・・

メダカの赤ちゃんはデリケートらしく、水交換だけでも死んでしまう可能性がある!と書かれたサイトもありましたが、大きな賭けです😔

 

翌日も、無事に生きてくれてます・・・・・

 

翌々日も、無事に生きてくれています・・・・・・

 

3日、4日、5日・・・・と経過し、順調に育ってくれています。

 

その間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6匹のメダカの赤ちゃんが、いつの間にか?10匹に増えています、我が家・・・・・・・・・

 

もしかして?もしかして?????このブログを書いている今も、

も・し・か・し・て?増えているかもしれません(笑)🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

 

メダカの赤ちゃんはデリケートなので、エアも止めなければならないので、最初に水の交換をしてから7日目で、再び2/3の水を交換・・・・・・・・・・・・・

メダカの赤ちゃん・・・

生まれてすぐは、お腹に大きなオレンジ色の袋をぶら下げているんです😱

大きな黒い点が2つ、丸いオレンジ色の袋を下げた透明な小さな物体が、メダカの赤ちゃんの特徴なんですね🤔

 

今では、最初にメダカの赤ちゃんを発見してから2週間が経過しております🕖

一番大きいのですと、もう8mmくらいの大きさに育っています🐟

まだまだ小さくて、携帯カメラでは撮影出来ないのが残念ですが😓

 

しかし、ウーパールーパーの飼育も初めて・・・・・・・・・・・・・・・

メダカの飼育も初めてなのに、卵まで産んで、孵化させて、育てられていて・・・・・・・

初めて尽くしの日々が連続している我が家です😂

 

我が家のキッチンは、ちょっとした水族館と化してます😁

この日々が、もう少し遅ければ、小学校1年生の娘の夏休みの自由研究のネタに使えたのに・・・と思う母でした😜

 

小学校1年生の娘は、学校で新しいお友達も沢山出来て・・・・・

私の仕事が確実に休みの日曜日は、娘のお友達の溜り場と化している我が家・・・・・・・

パオちゃんを珍しそうに眺めている娘のお友達・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メダカの赤ちゃんの様子も気になるのか?子供達は、必ず我が家の水槽をチェックしています(笑)

 

先日の日曜日は、朝から娘の通う小学校の1年生~6年生のお友達が計10人も出入りしていました😰

唯一の私の休日でもある日曜日・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あのぉー、飲み物ないですか?」

「あのぉーーーー、これ食べていいですか???」

「あのぉーーーー、これ何ですか?????」

確実な日曜日の休みは、朝から学校周辺のパトロール当番も行い、子供達の溜り場に化した我が家へ帰宅する私・・・・・・・・・・・・・・・・

夜まで子供達の出入りは止まりません😩

 

一体・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私がゆっくり休める場所と時間は、何処にあるのでしょうか・・・・・・・・・・・・・😰

 

朝10時には子供達の出入りが始まり、昼ご飯を食べる子、夕飯まで食べる子もいて・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賑やかで良いのですが、休み明けの週初めから、私、わたくし・・・・

 

私(わたくし)、疲れております、すみません😭

 

それに、唯一の生活用品、1週間の食材を買い溜めに行けていたのも日曜日・・・・・・

ここ数週間、買い溜めも行けないので、必要な食材を少しずつ買っている程度で食い繋いでいる我が家です😰

 

週初めは猛烈な疲れのまま出勤している私ですが、

週のスタートからはウィーズの楽しい仲間との会話、楽しく仕事が出来る事で、週末にかけて徐々に疲れも解消されている不思議なサイクルで生きている私です(笑)💊

 

( 関東 40代 孫3人のお婆ちゃん事務 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です