★夏休み★

みなさん、こんにちはーーー✨

 

今年、小学校に入学した娘にとって、初めての長期連休(夏休み)の到来となりました😱

 

学童へ向かう日々となる娘・・・・・

平日は、朝10時~夕方6時まで・・・土曜日は、朝10時~夕方5時まで・・・

もちろん!!!!私の公休日は、子供の学童もお休み😊

 

私の休みの日は、夏休みの宿題をみるのが日課の休日・・・・・

何処かにお出かけ!と言う余裕のある宿題の量ではなく、スパルタ的な量の宿題が出されてました😱

 

簡単に・・・・・・・

算数プリント×30枚・・・国語プリント×30枚・・・

絵日記×4枚・・・アサガオの観察日記×毎日+アサガオを観察してみての絵日記×1枚・・・自由研究×作品一つ・・・

読書×10冊・・・10冊読んだ本の中で、どの本がオススメか?を1冊搾り出し、感想文とオススメとして選択した理由を作文に書き出す・・・

ピアニカでの曲の演奏×20回・・・・・

日々の生活チェック表×天気・お手伝いは何をしたか?朝何時に起きて、何時に寝て、歯磨きを何回したか??1日の目標を立て、その目標は達成したか??反省点は何か???を纏める表が毎日・・・・・・・・

 

この宿題の量は、今の小学校1年生には普通なのでしょうか??????????😱😥😱😰😱😥😱😭

 

私に出された宿題ではありませんが、親として、やらせないといけない!という使命は、仕事をしている私にとって、物凄く重荷です😲

毎日の学童でのお弁当作りに加えて、課題が多過ぎます・・・・・

愚痴になってしまいましたが、すみません😰

 

絵日記となるようなお出かけも、サファリパークと川遊びくらいにしか連れて行けませんでした😩

 

見て下さい!!!!!!

連日続く猛暑の中で、サファリパークの動物達が元気な訳ありませんよねぇーーー・・・・・

息も上がり、泡噴いているようなヨダレが・・・・・・・・・・・・

快適なのは、クーラーのきいた車の中で見ている私と子供のみです😜

 

そして、せめて、もう一回でも何処か・・・と連れて行った川遊び・・・・・

川に辿り着くまでの暑さは嘘のように、川の水の冷たさが一気に寒気となり足が攣ってしまった私でございます😖

そんな冷たさは関係ない!と、水着に着替えて遊びまくる娘・・・恐ろし過ぎ!!(笑)

3分すら川の水に足を入れる事すら出来なかった私は、川岸より見守るしか出来ませんでした😲

子供が満足するまで、しばらく川遊びのお付き合いです。

 

まだぁ?????まだぁ???????まだ遊ぶのぉ???????

 

まったく!どっちが、子供か分からない状態で、連れて行った私のワガママ精神が言葉を発して、10分も遊ばずに、子供が私に気を使い出す始末となり・・・・・・

ごめんなさい、我が娘・・・このブログにて、謝罪致します・・・😭

 

川ではなく、山での私は元気!元気!!!!!!!!!!!!!

めーーーーーーーっちゃくちゃ暑い猛暑でも、山の景色、澄んだ青空、澄んだ空気😍

日陰に入り、持って行ったお弁当を広げてランチタイム💕

いつもと変わらない【おにぎり🍙】ですが、山の中でのお弁当は、何十倍も、何百倍も美味しいんですよね😊

普段、おにぎり1個くらいしか食べない娘も、川遊びしたのもあって2個平らげてました😋

 

帰り際の道のりの途中に現れた山小屋で、お土産を見て【しいたけ】【すいとん粉】【こんにゃく】を買って帰宅・・・・・・・

帰宅後すぐに、夕飯の支度です😁

買って帰ってきた材料を使って、【すいとん】にしました👏

すいとん粉を練って寝かせて・・・・・

野菜を切って、煮込んで味を調えて、すいとん粉を入れて・・・・・・

疲れた子供に、少しでも糖分を!と、砂糖は使わず、タマネギで甘み増し(笑)

朝から出掛けた一日だったので、簡単に【すいとん】のみで夕飯を済ませた ある日 でした👋

 

小学校1年生の夏休み・・・・・・

何とか、無事に終わらせる事も出来、ホッとしている私でございます🤗

 

 

( 関東 事務 40代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です