3つの目

9月になったのに残暑が厳しい毎日ですがお元気ですか?

台風15号の被害は大丈夫でしたでしょうか?

 

先日、日曜日に薬事講習会に行ってきました。

そこで、薬局薬剤師から大学教員になった先生の話が面白かったので紹介します。

 

薬学生に「3つの目」で見るようにと教えるそうです。

 

  • 虫の目

虫のように小さな目で細部に注目して見る

  • 鳥の目

鳥のように上から俯瞰して広く全体を見渡す

  • 魚の目

魚のように潮の流れを読む。つまり、時代の流れを読む

 

時代の流れということで少し前と未来の人口ピラミッドを見てみましょう。

2015年2050年

いかがですか?

えらいこっちゃ!😱

今以上に高齢化社会が進みますね。

どんな準備が必要でしょうか?

最近話題の医療費や介護費の削減政策も必要なのかもしれません。

 

また、鳥の目ってことで夏休みの海外旅行を紹介します。

夏休みは3日。店舗固定の人は店舗のお休みに合わせて休みます。

今年は、山の日からお休みになって5日間連続で休めたので、カンボジアベトナムへ行ってきました。

 

カンボジアと言えば猫ひろし?本田圭佑?いや、やっぱりアンコール・ワットでしょう😀

到着した翌日の早朝にサンライズを見に行きました。

雨季なので雲が多目でしたがとても美しかった。

春分の日、秋分の日はど真ん中から日が昇ると聞いて感動しました。

周りにある遺跡群、アンコール・トム、バイヨン、タプロームを見学。

どうですか?この生命力!

もう一度アンコール・ワットへ。

綺麗に残っているレリーフは素晴らしく、ずっと見ていられます。第三回廊に登る階段は日本の現存天守の様。上からの眺めも最高でした。

夜はアプサラダンスを見学しました。

 

そして、2日目。

ラピュタの世界の様なベンメリア遺跡へ。

そして東洋のモナリザを見に行きました。

わかりますか?

奥で立ってるのがそうですよ!

 

そして、3日目。

ベトナム観光。

東洋のパリと言われるホーチミンは素晴らしい建築物が多く感動するのですが、とにかくバイクが多い。横断歩道を渡るのも大変で、車は止まってくれません。

また、ベトナム戦争は歴史が浅いため写真などが沢山残っていて言葉を失いました。

 

そして、たくさんの美味しいものを食べてきましたよ😁

 

さて、虫の目

そのために毎日の業務に疑問を持ち、情報を得るよう頑張らなくては!

 

 

P.S.

ウィーズのホームページのこのブログの下に社長のブログがあるのをご存知ですか?

2ヶ月ぐらい前から始まっています。

忙しい方なのでどのくらい続くのかなって思っていたのですが、これが面白いです!

週末クッキングなんて本当に美味しそう。更新を楽しみにしています😀

 

( 千葉県 薬剤師 40代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です