48歳。ポイントカードと向き合う。

全国3000万のポイントカードファンの皆様こんにちは。

スーパーやコンビニでの支払いがクレジットカードはもちろん電子マネーや〇〇ペイなどのキャッシュレス決済が当たり前のようになってきてますね。

さらに、政府も消費税増税に関連して「キャッシュレス・ポイント還元事業」なるものを10月からはじめるようで、益々キャッシュレス決済の一般化が加速していくのは間違いないでしょう。

と、、
勢い良く書き出してみましたが、
私はキャッシュレス決済もポイントカードも無縁。週末は畑を耕す田舎暮らしの48歳。かろうじてクレジットカードは使ったことがあるもののの、電子マネーや〇〇ペイなんかは使ったこともなく、あれは都会に住む若者が使うもので、田舎に住んでるおっさんには関係ないとなんとなく距離をおいておりました。

しかし、
これだけ話題になっていれば、使わないことに危機感さえ感じてくるわけでして
時代に取り残されないよう一念発起。

7月からキャッシュレス生活にチャレンジいたしましたっ。はい。

まずは情報収集、、。
ネットで調べると、まぁ驚くほどに情報が溢れ返っていました。

共通して言えるのは
目的として
〇メインはキャッシュレス決済でポイントを貯める。
〇サブとしてキャッシュレス決済による割引還元を受ける。

このテクニックがわんさかヒット!

と言っても、
支払いの1%~2%程度のポイントを有利に貯めていくという内容が熱く語られているわけでして、、。

1%といえば
「100円支払ったら1円の還元」なんだよね。
と、なんだかセコいというかしょっぱいというか湿った感じが否めないません。
ちょっと意気消沈ぎみ。

しかし、一度決めたからには最後まで、
「100億円支払ったら1億円の還元」だぜっ!
ほらっ、
言い方を変えるだけで一気にダイナミックでジョリーグッドな感じに。

よし、行こうっ。

で、
初心者は何からすればよいのか?
これも共通してでも書かれていたのは

①まずはクレジットカードを作りましょう。
②公共料金や携帯料金など全ての支払いをクレジットカードにまとめてね。
③スーパーやコンビニ等、買い物も全てクレジットカードで払うんだかんね。
④そのカードに紐づいている電子マネー、〇〇ペイを使えるようにスマホなんかに設定しろっ。
⑤クレジットカード可のお店でも、電子マネーや〇〇ペイを使えればそっちを優先して使えよなっ。
⑥メールがいっぱいくるけど、その中のキャンペーン的なものは深く考えず全てエントリーしなきゃ許さんよ。

とのこと、

はい。
クレジットカードは持ってる!OK。
公共料金等は銀行引き落としだったものをカード払いに変更!OK。
意外と簡単にスマホでの〇〇ペイ設定もできたっ!OK。
たしかにメールいっぱい来る。ほとんど読まずにキャンペーンは全部エントリー!OK牧場。

水道料金だけは銀行引き落としから変えられなかったんですが、
これで戦闘準備は完了。

2019年8月1日
まずは、一ヶ月間でどんな感じになるのか試してみました。

条件として
〇財布には念のため20,000円ピッタリの現金を入れときます。
〇ちょっと意識してキャッシュレス決済ができるお店をできるだけ利用。

キャッシュレス生活スタートです。

えーと、
途中経過は特筆することはなかったんで、、。

いきなり結果です。
【総獲得ポイント】8,062ポイント(8,062円相当)
【財布の残高】19,220円

うん。
8,000円か。

!!!
えっー!8,000円て、スゲーっす。
って言うか、現金は780円しか使ってないのもスゲーっす。

田舎暮らしで割りと慎ましやかな生活を送っており、高額な買い物をした訳でもないんです。
一般的な生活費として十数万ていどのカード支払いだったのですが、8,062ポイント貯まったわけです。

初めて〇〇ペイを使う人キャンペーンなんかもあったのでかなり上乗せした感じですが、
使用金額に対して5%以上の還元があった感じです。

 

いわゆるひとつの完全勝利です。

 

店舗が少ない田舎では使う機会がないと思っていたキャッシュレス決済。

ポツリポツリと大手コンビニがあり、山の中にポツーンと大手系列のスーパーが1件。
飲食店も大手チェーンばかり、そして個人経営のお店はほとんど残ってない。
悲しいけれど、こんな状況が現代の田舎事情なんではないでしょうか?

すなわち、キャッシュレス決済が使えない店舗がほどんどないんです。
使える割合は都会より上かもしれません。

実は田舎の方が利用価値ありだと思います!

※ちなみに↑は通勤している道です。全体的にこんな感じ、、汗。

それにしても、1ヶ月で8,000Pかぁ、、。
1年で約10万P
10年で100万P!!!

100万P貯まったらポイントで畑に行く時の軽トラック買い替えちゃおうかなぁ。

煽り運転対策にドライブレコーダーも付けちゃおうかなぁ。

でも畑行く時に他の車とすれ違ったことないしなぁ。

そもそも畑行く道で人と会ったことないなぁ。

どうです?
夢が広がるでしょ?

皆さんもキャッシュレス生活でドライブレコーダー付の軽トラをGETしませんか?

 

( 兵庫県 薬剤師 40代っていうか48歳 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です