健康フェアに参加しました。

皆様、こんにちは!

今回は薬剤師会で行われた健康フェア参加しましたので報告します✍

 

令和元年9月8日

元号が変わり令和になって初の「健康フェア」に今回初めて参加させていただきました。

 

今回の催しは

薬剤師体験コーナー(中高生向けに薬局を再現)

健康サポートコーナー(理科実験・エクササイズ・シナプソロジー)

相談コーナー(お薬相談・介護相談・禁煙相談)

測定コーナー(血糖値測定、血管年齢・ストレスチェック・肺年齢)

薬局取扱商品コーナー(介護用品、健康食品)

歯科コーナー(お口の相談、フッ化物実験、口腔癌検診)

の6コーナーでした。

 

開催時間は10:00~15:00。

 

今回、私は血糖値測定、血管年齢・ストレスチェック・肺年齢の測定をされる方の受付をしました。

 

10:00開始ということで9:00に集合して準備開始!

 

この時の私は健康フェアと言ってそこまで人も集まらないのではないか、、、

しかもわざわざ休日に、、、

などと愚考しておりましたが、、、すぐに間違いに気付きます😆

 

9:30頃からちらほらとブースの前にチラシを持った人が集まり始め

10:00からの開始でたくさんの人が流れ込んきました。

 

はっきりいって甘く見ておりました😝

 

そこからはあっという間の午前中でした。

所定の受付の人数では受付きれず他の先生方に助けに入っていただき何とかなりました。

「少し興味があったので」と空いた時間でいらしてくれた方、お父さんは検査、娘さんは薬剤師体験にと親子でいらしてくれた方、「去年も来たよー」というベテランの方などさまざまな方がいらしてくれました。

 

午後からの空いた時間で私も血管年齢・ストレスチェック・肺年齢を受けてみました。

検査自体は負担のかかる物はなく簡単なものでしたが精神ストレス、身体ストレス等細かく結果がでてきますし、実際に血管年齢○歳、肺年齢○歳とでるともう少し運動しようかなという気持ちにさせられます。

 

ちなみにこの検査装置は有料でレンタルできるみたいです。

 

対物から対人へと言われているこれからの薬剤師のコミュミケーションツールになるのではないかと思いました💊

 

気がつけば15:00になり終了。

 

受付が必要な方で約200人、それ以外の検査やイベントを訪れた方をを含めればそれ以上の来場者になりました。去年もこれくらいの来場者だと聞いて尚驚きました。

 

地域の皆様が私の思っている以上に健康に興味があるということ、そして薬剤師に出来る可能性の広さを実感した1日になりました💪

 

初めての参加でしたが新たな発見があったり、他の先生方と知り合う事が出来たりと無理なく楽しく参加できました。あっという間の1日でした。

 

期会があれば皆さんも参加してみてはいかがですか?

 

なかなか素敵な体験でした😀

 

( 大分県 薬剤師 30代 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です