がんばろう千葉

こんにちは😀

 

①9/9 台風15号

②10/12 台風19号

③10/25 台風21号

 

ここ2ヶ月で3度も被害があった千葉県

私は千葉県在住千葉県在勤なのですが、幸い被災はしませんでした。

店舗やご自宅など被災した方もいるでしょう。お見舞い申し上げます。

 

①9/9の台風15号では暴風で屋根や電柱が飛ばされ、大規模停電になりました。私の自宅では幸い停電は免れましたが、すぐ近所は停電していて、信号が点いてなかったり信号が曲がっていたりと運転が大変でした。この時猛暑で、エアコンが使えず辛い思いをした方も多いと思います。

②10/12の台風19号では数日前から台風に警戒するよう報道がされ、パンなどの食料品がスーパーから消え、ガソリンスタンドでは満タンに給油するための大行列ができました。この台風の被害は千葉県より長野県や福島県の方がひどかったと思います。千葉県は15号よりマシだったと聞きました。というのもこの時、実は避難していました。この話は後ほど。

③10/25の台風21号では台風自体は東を通ったのですが、半日で1ヶ月分の雨が降り、冠水や川の氾濫が起きました。この時は電車の計画運休はなかったのですが、午後運転見合わせになり、帰宅難民になった人も多かったです。また、あっという間に車が浸水したのを見て、他人事ではないなと感じました。

 

私の通勤路の近くに自衛隊の駐屯地があるのですが、台風15号以降ほぼ毎日「災害派遣」と書かれたトラックとすれ違います。次々に起こる被災に対応していただき感謝です。

 

地球温暖化の影響ではなく関東近辺の海水温が平年より3度も高い27度だったことが台風巨大化の原因だそうです。この海水温が高い傾向はあと2、3年続く可能性があるとのこと。最近は必ずどこかで災害があります。日頃からの備えが大切ですね。

また、常備薬は少し早めに用意しておく方がいいかと思います。

 

さて、先ほど10/12の台風19号の時、実は避難していたと書きました。

その避難という名の旅行を紹介しましょう。

ずいぶん前から長崎の五島へ行く計画を立てていました。

ところが、台風接近の情報にこれは困ったと。

なんとしても行きたいと考え、台風情報や飛行機の運行状況や鉄道の運転状況をチェック。

 

2日前になんと乗る予定の飛行機会社が全便欠航とのメールが来ました。

 

えー!

 

台風の情報を見ていたら午前中は飛ぶかと思っていましたが、全便欠航なら仕方ない。

 

諦める?

 

いや、陸路です🚄

 

金曜日の仕事が終わってから新幹線で新大阪まで移動しました。

 

ところが、土曜日の東海道新幹線の運休が決まってしまって東京駅は大混雑。

自由席が満員電車のようになり、その混雑で遅延が起こり新大阪駅に着いたのは夜中の1時を過ぎていました。その夜は駅前のホテルに泊まり、翌日の早朝の新幹線で博多へ。

博多からバスでお昼ごろなんとか長崎へたどり着きました🚍

 

ベタですがちゃんぽんを食べて大浦天主堂などを観光してからスタジアムへ。

苦労して遠方へ足を運んだ時の勝利の喜びは格別です。

そして、翌日ジェットフォイルで五島に渡る予定でしたが、波が高いため欠航

 

えー!

 

諦める?

 

いや、空路です✈

 

慌てて飛行機の予約を取って五島へ行きました。

そして、2日間福江島と上五島を楽しみました。

美しい教会や海をどうぞ!

五島でたくさんの美味しいものを食べました。

五島うどんの地獄炊きをどうぞ!

台風が心配でしたが、こんな風に避難してしまうのもいいかもしれません。

 

千葉県では農業が大打撃です。

機会がありましたら、千葉県産の農産物を買って応援してください。

また、落ち着いたら千葉県に観光に来てください。

もちろん、他の被災地も応援もおねがいします😀

 

( 千葉県 薬剤師 40代 女性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です