49歳。携帯電話と向き合う。

全国3000万の携帯電話ファンの皆様こんにちは。

昨年より当ブログにも書かせていただきましたが、
キャッシュレス生活に取り組んでおります。

そんな生活にかかせないのが毎月のクレジットカード明細チェック。

毎月の固定費はもちろん100円程度の買い物まですべてキャッシュレスでの支払いですから何しろ件数だけは多くなります。

地味な生活を送っておりますので、私の明細には
ちょっとした買い物の300円とか800円とか3桁の数字がずらりと並んでおります。

そのへんは軽くスクロールして読み飛ばしていくわけですが、
ときおり出てくる4桁、5桁で指は止まります。

電気代   5000円。OK!

水道代   4000円。OK!

ガス代   7000円。OK!

携帯電話代 14000円。OK!

 

ほんとにOKなのかと言われると、、。

夫婦2人の生活なので、食費なんかは別として、特に贅沢しなくとも毎月確実出て行く言わば固定費です。毎月何の疑問も持たずにずっと払い続けてるわけです。

 

その中で目をひくのは携帯電話代の5桁。

 

携帯電話代2人分で5桁の14000円。1人あたり7000円。

なんかおかしくね?

CMで1980円!とかやってるじゃん。

ってゆうか、スマホいらなくね?

電話なんかほとんどしなくなくなくね?

そこで
携帯の利用明細をチェックすると

夫婦間の通話が5分以内で20回程度。
外部への通話も5分以内で3回程度。
データ通信料いわゆるギガが夫婦あわせて0.8GB。

なんで14000円?

契約時、店員さんに言われるがままに契約したような気がする安心〇〇パックとか〇〇放題パックとかがてんこもり。
そのままにしてた結果が14000円ということが判明しました。

 

 

払い続けて10数年。

 

そう。
放置してた自分が悪いんです。

年間約17万円を10数年。
計算したくありません。

わかってるんです。
自分が悪いんです。

店員さんのこと怒ってる?

いえ、
自分が悪いんです。なのでオコではないんです。

悲しいだけなんです。
無知な自分が悲しいだけなんです。

そこはドライアイの49歳。涙は出ません。
でももっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの。

 

こんなとき思い出すのはスマホなんかなかった、そして14000円なんてなかった古き良き時代。

 

迷子のように立ちすくむわたしをすぐに届けたくてダイヤル回して手を止めた17歳の夜。

土曜の夜と日曜の貴方がいつも欲しいからダイヤル回して手を止めた27歳の夜。

公衆電話に張り巡らされた如何わしい女体チラシの番号にやっぱりビビッてダイヤル回して手を止めた47歳の夜。

 

そうなんです。
昭和はみんな恋におちてたんです。

※昭和に生きた人しかわからない文面で申し訳ありません。

 

 

スマホは要らない!

強烈な衝動が体中にみなぎります。

問題は
スマホがないと、LINEもfacbookもできないし
なんといってもインスタで映えられられられないっということ。

由々しき問題。

まぁ、やったことないけど。

とは言っても
やはりスマホ無しの生活はとても心もとない。

というわけで、
よくCMでやってる格安SIMというものに変更することに致しましたっ!

 

変更にあたって
手続き関連で紆余曲折ありましたが、、、。

 

経過割愛。

 

 

そして
結果発表!

Dと言う会社からRというところにSIMのみ変更しました。

変更後の携帯電話代、1人あたり980円。

本当に980円ポッキリ。
夫婦2人で1960円。

マジ卍です。

で、
通話・通信品質は、全く問題なし。
兵庫県北部の山間部ですが全く変わりなし。

チョベリグです。

やってみるもんですねぇ。

月14000円→月1960円。
一ヶ月で12040円の節約。
1年で約14万円
10年で140万円
1000年で1億4千万の節約っ!

 

1000年で1億4千万かぁ。

1億4千万あったら何しようかなぁ。

軽トラにウーファー付きのカーオーディオ入れちゃおうかなぁ。

そもそも軽トラ狭すぎてウーファー付くのかなぁ。

オーディオ付けてもテレサ・テンと八代亜紀しか聞かないしなぁ。

 

どうです?

夢が広がるでしょ?

 

皆さんも携帯見直しで軽トラにウーファー付けてみませんか?

 

( 兵庫県 薬剤師 40代っていうか49歳 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です