にわかファンのにわかファンによる…

♪みぃん なぁがぁ だいすきぃ😍 アーイ アーン マーン

にわかファンというと、ー🏈を思い浮かべた方が多かったんじゃないでしょうか。 ズ🏈高2の冬に再放送で見て以来、ラグビー🏈は元から好きだったんで、ワールドカップについて熱く語っても「にわか」ではありません。(しかも、微妙に旬を過ぎてるし。)

昨年の11月に、持病の後縦靱帯骨化症で4回目の改造手術を受け入院中に仰向けで何も出来ない😖時間がしばしございましたので、周りからの奨られていたアベンジャーズをシリーズで制覇しました!観る前は「なんだ、あのダサいのは…😒」と思っていたキャプテンアメリカ🇺🇸の丸い盾のレプリカを5万円くらい出して買ってしまいそうになっている、アベンジャーズにわかファンのアラフィフ難病おじさんです。(Amazon開くたびに奨められていて、いつかポチッてしまいそうで怖い😱)

同系統の映画(要するに爆発シーンが豊富にあるやつ)を好きな人と語り合おうと話しかけてみたところ、反応が真っ二つであることに気がつきました。

すごい好きです!!!!😍
        と
アベンジャーズぅ?観たけど、あんまり….😏。」

真ん中は居ない感じです。 どうしてこうなるか? 自分の経験を踏まえて考察してみようと思います。

1. 「アベンジャーズ」と付いている映画だけでも4本ある

 スターウォーズの最初の3部作ですら「三本も観ないとだめなの?😰」と二の足を踏む人が居るのにもかかわらず、アベンジャーズは、そのタイトルが付いているものだけで4本😔有ります。(シリーズとして捉えると始まりからひとまずの終焉と言えるところまでで考えると、実に22本😱)
 しかも、123…と後ろに数字が付いているわけでもないので、レンタルで借りに行ってもどれを観たら良いのやら…🤔。作品数の多さと順番のわかりづらさに壁🚧があると思います。

2.しかも最初の「アベンジャーズ」と付いている映画ですら、その前に公開されていたマーベルの映画を観ていないとピンとこないシーンが多々ある

作品名「アベンジャーズ」には、アイアンマンハルクマイティーソーキャプテンという別に単独で映画が存在するキャラクターに加え、ブラックウィドウホークアイという他の映画で先に登場して他との絡みもあるキャラクターも出てきます。悪役やキーアイテムも他の映画を観てないと解らない😔。
 当時レンタルが準新作くらいになった頃に借りて観たような気がするのですが😓、ピンと来なくて内容は全く記憶して無かったです😏。

3.ところが、手前の映画全部観たら ドはまり!

 ところが、手前の映画をみていると、キャラクター同士の人間関係や、アイテムの意味など「なるほど😃!」と思えるところが山盛り🍚。

 スターウォーズは監督のジョージルーカスが無名だったんで続編など考えられず伏線を張る余地がなかったそうですが、アベンジャーズシリーズは後続映画ありきで作っているとしか考えられない伏線や小ネタがてんこ盛り🍚。 これが解ってくると、「この先どうなるの?😳」「もっと観たい😤」…となり、ドはまりしていく☺という構図になってると思います。

結論:途中から観たから、つまらない

 逆にいえば、その伏線や小ネタがあまりに多すぎて、知らないと意味不明😩。したがって、私を含めた数名のアンケート調査(大袈裟)によると、アベンジャーズのシリーズを観たけどつまらなかったと答えた方は
・ 映画の内容をしっかり理解したい😤
・ のに、途中から観てしまった😰
人率100%です。

 ひとまずの終焉といえる「エンドゲーム」は実に22本目😮なのですが、その22本目に『「絶対に面白いから」といって最初に連れて行かれたけど、つまんなかった😫ので途中で出ました😭』という方もいました(苦笑)。連ドラの最終回だけを無理やり観せるのと同様かもっと酷い行為だと思います。(昔、韓流の火付け役であった○のソナタの最終回だけをつきあいで観たらツッコミどころ満載で爆笑してヒンシュクを買ったことがありますが、悪いのは私ではないと思います(苦笑))
 「アベンジャーズ好き!😍」という方は、前準備のない人をいきなり最新作に連れて行くなどという👾蛮行👾を行わないでくださいね!(仮面ライダーの変身後の戦闘シーンだけを楽しめるお子様なら別ですが、変身前のドラマシーンを観たいと思っている大人は連れてっちゃダメです(もっと解らない😜))

えー?20本以上映画観るなんて….という方は

 そもそも私が「これの続きを観たい」と心底思ったのが、
5番目/22番目の
     「キャプテンアメリカ ザ・ファースト・アベンジャー
を観て、丸い盾が欲しくなってからです(笑)。公開順に観ていたほうがいい部分も数箇所無きにしもあらずですが、作中の時系列から考えるとこの映画が「最初」といえますので、まずこれを観てから、他の映画を観るかどうか考えてもいいかもしれません。

 他の作品を、どの順番で観るべきか?は「アベンジャーズ 順番」で検索して出てくるサイトをご参照下さい。

分かる人にはわかる。スティブえもん@EG。

 それではみなさん。 さよならっ さよならっ さよならっ

(アラフィフ男性薬剤師@難病おじさん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です