どうなってるの?

皆さん、おはこんばんは☺

 

最近の日本は、凄いですねぇーーー・・・・・

コロナから始まり、マスクの不足、トイレットペーパーやティッシュの買占めから生じた不足・・・・・

4月より小学校2年生になる我が娘が保育園時代、風邪やインフルエンザの感染予防として、保育園で毎日マスク着用の指示がありました😷

 

そんな世の中が「マスク、マスク・・・」と騒いでいる時、まさか!トイレットペーパーやティッシュまでも😱

仕事中に友達より「トイレットペーパーやティッシュも無くなるらしいよ!」と連絡を頂いて・・・しかし、勤務中の私は買いにも行けず・・・・・

帰りに買おうかな?と思っていたら、患者様から紙製品の話題が!!!!!

それは、午後3時頃の出来事でした😱

患者様「凄いわね、薬局に行ったけど、もうトイレットペーパーもティッシュペーパーも、何処も売り切れよ。どうしたのかしら?」と・・・

 

????

 

噂って、本当に凄いですね😰

日本人の特徴を象徴しているか?の時代ですね・・・・

今の時代、ツイッターとか、フェイスブックとか・・・・ごめんなさい・・・、私は、ツイッターとかフェイスブックがよく分かりませんが・・・・

こうゆうので、誰かが発信しているのでしょうね、きっと・・・・・

誰かが発信して、皆が信じて動く事を見て楽しんでいるのでしょうか???

私も、友達から言われて、どうなっているのか?何処の情報なのか?も知らずに、とりあえず1パックのトイレットペーパーだけでも・・・と思った一人ですが・・・・

 

私は全く焦る必要も無いんです😏

退職して行った社員の方もいらっしゃるので、今じゃ一部の人しか知らないと思いますが、私の趣味は、実は、

防災対策を強化する事!!!!!

家も、特注で建築した家を持ってます😅今は、事情があって別の家に住んでますが😰

柱も一般の住宅の1.5倍強の太さの柱を用いて建築をしてもらい、耐震構造も強化してもらい、ガラスも割れにくいガラスで窓を付けてもらいました👏🏼耐震実験で震度7が7回来ても耐えられる!と保障された建築です🏡

この家、3.11の時も、家の中の物一つも動いたり倒れたりしていませんでした🏡本当、最強です☺

 

もう、かれこれ防災対策を意識してから20年経ちます。

何がキッカケ?というキッカケはありませんが、20年前に突然、地震が来たら怖い!と凄く真剣に考える日々が続き・・・。何処かに大地震が来た訳でもないんですよ😓

当時を知っている方は、私の事を変態扱い&笑い者として話題しますが・・・・😓皆が普通に生活をしている中で、私だけ、通勤も防災グッズを背負って通勤・・・・。通勤だけじゃ怖い!と、当時の社長の机の下にも、私が用意して防災用品を置かせてもらい・・・・・

笑われても良いんです、現在も家の中も防災対策強化に命を賭けています💪

 

私は、服や化粧や持ち物、お洒落には一切興味がないので、基本、服も1年に1回すら買いません(笑)

え?っと人から言われますが、化粧品(化粧水・乳液など)も一切買いません😓

1年に1回、新年会の時だけ身だしなみで化粧しますが、その化粧品も、もう7年前に買った化粧品で、いつ湿疹が出てしまうか?も分からないまま使ってます。7年前の化粧品でも、7回しか化粧に使っていないので、1回買った化粧品が何十年持つんでしょうか?恐ろしい・・・・・

 

こんな私でも、若い時から全く化粧をしていなかった訳じゃないんです。化粧をしなくなったキッカケがあったんです。

それは、3.11の震災の時・・・・・

 

それまでは、私、年1回、韓国まで足を運び、箱買いで化粧品を大量購入して帰国していました。常にストックも大量です。3.11の時、何もない状態になった東北の若い女性が、精神的に少し落ち着いたけど、化粧品をしたくても出来ない!と聞かされ・・・・・

よしっ!と、当時の会社の社長に話、1週間の連休を頂き、韓国で大量購入したばかりの化粧品、原発の爆発でトラックも引き返すから食べ物も無くなってきてる!と聞いて、農家の方にも協力を得て、車いっぱいに野菜、調味料、漬物、化粧品を積み込んで福島県から宮城県へと避難所に寄っては必要な物を置いて、友達のいる仙台へ向かいました。南相馬から女川を抜けて仙台まで・・・・・・

道も崩壊されている中、ひたすら友達のいる場所を目指して行きました。

長くなりそうなので、何故?化粧をしなくなったのか?と簡潔に話しますと、命以外に必要な物はない!と思ったからなんです😓簡潔過ぎますよね(笑)

別に化粧をしなくても生きていられるし、別にお洒落しなくても生きていかれるし・・・・

そんな事にお金を使うくらいなら、自分が被災者となった時に困らないように防災対策を強化した方が子供も守れるなぁー・・・・と思ったのでした(笑)※母子家庭なので、子供は私しか守れない!!

 

3.11のあの日から、我が家の防災強化は、より一層強化され・・・・・

常にトイレットペーパー、ティッシュペーパー、食料も保存食をストックし、定期的に入れ替えて・・・・・

マスクもウェットティッシュもサランラップも一定数キープ・・・・・

10年間保存のきく水もキープ・・・・

携帯のフル充電が8回分出来るように、バッテリーも準備・・・・・

灯油も、太陽光で充電の出来るソーラーライト、オイルランプ、オイルランプ用オイル・・・・・・

 

各家庭を一つの組織と考え、我々大人が一人でも防災を考え意識して行く事で、様々な情報に流される事も防げると思います。

ちなみに我が家では、私が危機管理隊長として、防災管理、防災訓練、子供と一緒に遊ぶ感覚で身につけてます(笑)

子供に読み聞かせる本は、戦争の本、震災の本ばかり・・・・・

勉強も大切ですが、生きる事、自分の命は自分で守らなければならない事!!我が家は、勉強よりも生きる大切さを教えています。

 

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前にもブログでお話したか?と思いますが・・・・・

元々、釣りが趣味で一時期、家庭菜園と釣りで半自給自足をしていた私です✨

いざ!東京に大震災が訪れた時に、山での生活にも対応出来るように、こんなのも取得致しました(笑)

 

と言うのは、嘘です(笑)

震災に関係なく、元々、食費にお金を使うほど馬鹿馬鹿しい事は無い!と、半自給自足をしていたのですが、都内に舞い戻り、東京湾での釣りは微妙かな?と、今の家は海からも離れていますし・・・・・

魚は海に獲りに行っていましたが、今は山の方が近いので、今度は山に肉でも獲りに行くかぁー!と、第一種銃猟免許を取得致しました🏹

賛否両論ある国家資格ではありますが、ウィーズで一生懸命働かせて頂きながらも、準国家公務員としても活躍出来るよう頑張りたいと思います✨

 

今、コロナの騒ぎで休日は家から出ないようにしているので、外出自粛宣言が発令された第一週の休日は、一人でキャンプごっこをして遊びました(笑)

キャンプ用調理器具で、何が何処まで作れるのか???

猟期には冬山に入るので、重要です🤗

ラーメン・炊飯・野菜炒め・・・・と作ってみたのですが、一番は、ニンニクをたっぷり漬け込んだオリーブオイルで野菜や肉をフォンデュして食べるのが一番美味しい💕

オイルフォンデュ、お奨めです🍴

 

いやぁーーー、しかしっ!!!!!!!!!!

 

携帯で撮った画像をパソコンの大画面で見ると、細かい所まで見えちゃって汚いですね😰

自分で言うのは・・・・・・・・

私、比較的・・・・周りの友人達から、潔癖症?と言われてしまう事もあるくらい、綺麗にしているつもり・・・つ・も・り・・・・なんです😰

でも、つもりでしたね😱

 

 

はぁ・・・、このブログを書いている今日、帰宅したら片付けよう・・・・・・・

 

 

( 関東エリア 40代 孫3人のおばあちゃん事務 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です