アンサング・シンデレラ

みなさん、

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』

見てますか?

 

日本の連ドラ史上初となる、病院薬剤師を主人公にした医療ドラマが始まっています(木曜日22時から)

 

医療ドラマはいつも医師や看護師が描かれて、薬剤師がフォーカスされることは皆無でした。薬剤師の役割は、医薬品全般における豊富な知識を生かし、医師の処方箋に基づく調剤や服薬指導、医薬品の管理・販売を行なうことです。また、薬剤師は医師の出す処方箋に唯一異議を唱えることができ、患者にとっては最後の砦ともいえる重要な存在です。決して脚光を浴びることはありませんが、全国30万人以上の薬剤師が日々奮闘しています💊

 

アンサングとは「褒められない」という意味。

縁の下の力持ちとして患者さんのために奮闘する

病院薬剤師のヒューマンドラマです。

 

ここまで見ながら感じたことは…(いち薬剤師としての感想です😜)

 

薬剤師が心臓マッサージするの?

調剤印を押すのが速い!

馴染みのある薬剤名が多い。ランソプラゾール、クラリスロマイシン、カルボシステイン、アムロジピン、バルサルタン、ロペラミド、そして発売になったばっかりのセレコキシブ(薬袋のみ)も!台詞覚えるの大変だろうな

薬袋を見ながら調剤して薬袋に入れているけどほぼ10錠シートですねえ

患者さんの自宅に行って薬とか診察券とか探すけど、おくすり手帳は探さないのかな

フェログラデュメットとフェロミアのシート違う気がする

ドラマだから仕方ないけど先発と後発が入り乱れている

制服かわいい

ウエストポーチいいな

 

などなど

 

 

実は、わたし高校生のときに薬剤師が出てくるサスペンスドラマを見て薬剤師に憧れて目指すようになりました💪

 

今回のドラマを見て薬剤師に憧れ、目指してくれる人が出てくると嬉しいなと思います😁

 

最後に、清原翔さんの早い回復を祈ります。

 

( 千葉県 40代 女性 薬剤師 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です