休日の楽しみ・・・洗車!!

新型コロナの影響で外出を控え、おうち時間が増えたことだと思いますが、みなさんは何をして過ごしていますか?

 

今回は私の休日の楽しみ、洗車の仕方について紹介します🚙✨

 

準備するもの

・洗車用洗剤

・大きめのスポンジ(足回り用とボディ用)

・タオル(マイクロファイバーがおすすめ)

・バケツ

 

手順

1、洗剤の準備 バケツに洗剤を適量入れて、勢いよく水を加えて泡立てる。

※たっぷりの泡で洗うことでボディに傷がつきにくい!

2、足回りの汚れを水で落とす ホースなどの水圧を使って、タイヤやホイールに付着した砂、汚れを落としていきます。

3、足回りの洗浄→洗い流す

※ここで重要なのがタイヤ、ホイールをボディより先に洗うことです! 先にタイヤ、ホイールを洗っておかないと、せっかく綺麗にしたボディにタイヤ、ホイールの頑丈な汚れが飛んでしまうからです。

4、ボディのホコリ、汚れを水で落とす ホコリが残った状態で、洗うと傷の原因になるのでしっかりとホコリ、汚れは落としてから洗うようにしましょう!

5、ボディの洗浄→洗い流す ボディを上から下へと順番に洗車していきます。 洗車のコツとしては余計な力は加えずに、手のひらで軽く押さえる程度の力で洗いましょう!

※すすぎ残しが多い場所

・サイドミラーの可動部

・ドアノブ

・ボンネットの隙間

・トランクの隙間   など

 

6、吹き上げ 洗剤をキレイに流せたら、乾いてしまう前に拭き上げを行いましょう。 日差しがある日は、水があっと言う間に乾いてしまいます。

 

ぜひみなさんも休みの日に洗車してみてください😁

 

( 静岡県 薬剤師 20代 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です