☆ウィーズ流国家試験対策 第1回☆

入社2年目の薬剤師、ハカセです😊

 

突然ですが、私の原点についてお話させていただきたい。

 

・・・冗談です。単なる自己紹介です😊

私は某国立大学の薬学部創薬科学科(4年制で薬剤師免許取れない方、通称じゃない方の薬学部)に入学し、博士課程を卒業しています🤓

薬剤師になるまでのお話を書くととーーーーっても長くなるので、割愛しますが、特殊な方法で薬剤師になったので、学生時代は週7日・1日15時間超の研究と6年制の授業に混ざっての授業・実習を並行し、それはそれは多忙な毎日を過ごしました。

ウィーズに入社した理由は、自分の中で研究への気持ちに一区切りついたのと、「薬剤師+α」の仕事に積極的な企業で、患者さんと接しつつも博士号が役立つ仕事を提案したい✨と思ったからです。

そして薬剤師として人並みに働けるようになった今、入社2年目にして国試対策を担当させてください!と言ったところ、すんなり「いいよ~」とのお返事がありました。

博士号と薬剤師免許を取るまでに培ったさまざまな知識と、薬剤師になってから培った実践経験を交えて、国試にこれから挑む薬学生のみなさんに、「国試に役立つだけじゃない」情報をどんどん伝えていけたらいいなと思うので楽しみにしていてください💖✨

 

記念すべき初回の今回は、「早めに始めたいけれど、国試の勉強、何から手をつけたらいいの?」と思っている学生さんのための、今からこっそり始める国試対策Q&Aです。

本当にね、もっと早く始めればよかったって思う日が、十中八九来ます。今から始めて楽して国試受かろ😁

 

Q.ぶっちゃけ教材は何を使えばいいの?
A.教本はなんでもOK!できれば過去問から学ぼう。
何も勉強してないうちに過去問を消費するのがもったいない、と思っていませんか?大丈夫、過去問は覚えていられないくらいあるから笑

今は真面目に教本を何問も何周もしなきゃ、と身構えず1日に1、2問見てみてください。

ただいつかは本腰を入れなければいけなくなるから、目安は5年生の間まで。

知識は見たことある問題の積み重ねなので、増えれば増えるほど自分の知識になります。

学校指定の教本がある方は、手に入るまでまだ時間があると思うので、先輩のお下がりや厚生労働省HPからダウンロードできる過去問を活用してみて!

 

Q.どの教科から始めたらいいですか?
A.「気になった教科」「好きな教科」が正解!そういうのが無い人はまず薬理。
薬の名前は覚えるのに時間がかかります。今でも覚えます。

薬理は実際の薬がたくさん出てくるので、早めに覚え始めて損はありません。

特に病院や薬局の実習に行ってすぐなら、少し記憶もあるし、薬理は分かりやすく「薬の勉強をしている」気持ちを持てるので、モチベーションも保てます。

「最初は基礎からやらなくちゃ」と物化生から始めると、ある程度理解に時間がかかるので飽きちゃうし、できるようになるまで他の教科に手をつけなくなっちゃう。

薬理をきちんと理解するために物化生の知識が必要になるタイミングが必ず来るので、その都度基礎に戻って勉強すると関連性で覚えられて高効率!

ただしこの勉強方も、目安は5年生の間~6年生の5月くらいまで。その後は苦手意識のある教科にも取り組んでいきます。

 

Q.もっと気軽に始めたい。
A.薬剤師国家試験の過去問アプリや、インターネットの語呂合わせまとめサイトを活用してみて!ただし情報を鵜呑みにして信じすぎるのは禁物。

私は実験と授業を行き来する隙間時間に使いたかったので、過去問を⭕❌クイズにしたアプリを使っていました。間違えた問題を記憶しておけたので、忘れた頃に間違えた問題だけでもう一度できて便利だった覚えがあります。

ゴロも探せばたくさんあるので、覚えておけば便利です。

ただし、ゴロは試験の時に効率よく知識を引き出すためのツールだと思って。ゴロを積極的に覚えるのは本末転倒です。

古い知識や間違った情報が載っている危険性もあるので、教科書や青本を利用して情報の裏どりもしっかりと行ってね。

 

Q.もっと本格的に国試対策を教えてほしい!
A.国試対策インターンシップにおいで‼︎

12月頃から、毎年大好評の国試対策インターン開始予定‼

気になる中身や日程なども来月、再来月の国試対策ブログにアップしていきますのでお楽しみに💖

 

いかがでしたか?「こんな質問に答えて欲しい」・「こういう対策をしてほしい」等意見がありましたら公式LINEにどしどしコメントください👍

公式ラインは下記のQRコードからお友達追加する事が可能です‼       

 

今後はもっといろいろな企画を発信していくのでお楽しみに❗

 

★今月の一問★
亜酸化窒素はどれ?
(1)NO (2)HNO3 (3)N2O (4)NO2

答えは公式LINEで「答え」と呟いてみて!

それではまた次回~🤗

 

(ウィーズ新卒採用 国家試験対策課 ハカセ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です