iPad Proを仕事・勉強に生かす

こんにちは。

ウィーズへ入社して12年目の薬剤師です💊

今回は私が最近購入したものについてご紹介したいと思います。

 

IoTが急速に進んでいる中、5Gの普及も控えていて、電子化という流れは今後益々活発になってくると思います。

あらゆる取扱説明書はネット上ですぐ確認できますし、配布資料などもPDFで共有、書籍も電子化され、スマホやタブレット端末があれば多くの場合、事足りることがあります。

私は仕事の関係上、医療関連の書籍を購入することが度々あるのですが、これがまた重たくてページ数もかなりボリュームがあって、仕事とプライベートでの併用や管理に苦労することが多々ありました。

資料や勉強ノートもペーパーレスしたい思いがありましたので、このほど思い切ってiPad Pro (12.9)を購入してみました💻✨

 

iPad Proには専用のMagic Keyboardという「半PC化」できるアクセサリも販売しているため、タブレットとPCのちょうど中間的な存在で使用しています。

iPad Proを買ってどのように仕事で生かしているかというと、薬や病気について調べたり勉強するときに大いに役に立っていると実感しています✍

 

今では医療専門チャンネルなど医療従事者向けのネット配信も行なっていたりするので、その動画を見ながら気になったところをスクショしてメモしたり、電子書籍から気になる部分を切り取ってまとめたり、PDFから発表や配布用の資料を作成したりと、情報をまとめたり勉強したりする上で非常に便利だなと思う点がいくつもありました。

特に、マルチタスキング機能の中のSplit Viewが優秀で、iPadの画面を2分割にして別アプリを同時起動できるのが素晴らしいです👏

↑画面上ではこんな感じに別アプリを同時起動可能です

プライベートではYouTube見ながらTwitterも見る廃人仕様も叶えられます笑

またCellularモデルなら、屋外でもストレスフリーでネット環境が使えるので、iPhoneとノートアプリを即同期できるため、ちょっとした空き時間や通勤時間にタブレットで編集した内容をスマホで確認したり、仕事で使いながら家でもその続きの作業ができるのも、仕事上の効率や質が上がって重宝しています。

まだまだ電子書籍化されてない医療書があったり、PCのほうがやりやすい(Office系とか)作業も確かにありますが、思考やアイデアをまとめたり、様々な勉強をするときにはタブレットの方が圧倒的におすすめです💡

たった1台のデバイスで全て管理できるため、無駄に費やしていた時間をさらに有効活用できます。

 

唯一欠点と思われるのは、価格が非常に高いことですね💦

中古で全て揃えましたが、アクセサリ含めると総額20万弱くらいでしょうか。

ただ、これから仕事でもプライベートでも大いに役に立つので、それ以上の価値はあると思います。

 

是非、皆さんも興味があれば試しにiPadを触ってみてください‼

 

( 茨城県 薬剤師 30代 男性 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です