【第7世代プロジェクト】~ウィーズの印象~

こんにちは!!

第7世代プロジェクト

第8回目は横浜薬科大学出身のJ.Kが担当させていただきます😆

 

◆今までに働いた店舗について

1ローテ目(4月〜6月)

栃木県 (宇都宮市)
耳鼻咽喉科

2ローテ目(7月〜8月)

埼玉県 (所沢市)
内科、精神科

3ローテ目(9月〜現在)

栃木県(宇都宮市)
内科、皮膚科

 

◆複数店舗で実際に働き、感じたこと

1店舗目は小児が多く、粉を撒く機会が多かったです。

そのため、よく使う薬に関しては処方箋を見てだいたいの体重を予想できるようになりました。また、Vマスもだいぶ上達しました。

2店舗からは投薬ができるようになりました。

門前が精神科ということもあって色々話してくれる方や全く話してくれない方など様々でした。そのため、それぞれの患者さんに合った投薬をすることが大事だと感じました。また、向精神薬を扱うことが多かったので、どのように使い分けられているかを学ぶことができました。   

3店舗目は在宅を行っている店舗でした。

嚥下困難の患者さんも多くいるので薬剤を粉砕することが多かったです。薬剤によっては粉砕できないものもあるので色々と調べながら調剤していました。

複数の店舗で働くことによって、その店舗でしか学べないことを学べるのでとても勉強になりました💪

 

◆ウィーズに入社を決めた理由

私がウィーズに入社を決めた理由は研修制度に魅力を感じたからです。

ローテーション研修といって、様々な店舗で研修をすることができ、複数の診療科を経験できます。

私の場合、今までに耳鼻咽喉科、内科、精神科、皮膚科を経験しました。新しい店舗に行くごとに新しい知識を身につけることができ、薬剤師として成長できていると実感しています💊

こんなに沢山の診療科を1年目から学ぶことができるのは、ウィーズだけだと思います。

次はどこの店舗で何の診療科を学ぶことができるのか、とても楽しみです😊

 

◆ウィーズの印象

ウィーズといえば飲み会というイメージがあります!

特に私が今いる栃木県では、毎月飲み会を行っていたそうですが、今年は新型コロナウイルスの影響でなかなか飲み会ができない状態が続いています😢

最近は少しずつ緩和されてきて、少人数での飲み会ならできるようになってきました。

私がいま研修している店舗の管薬さんは、私と同じ日本酒好きなので、色々な日本酒が飲めるお店に連れて行っていただきました。

 

 

このお店は、全国の珍しい日本酒を扱っており、どれから飲んだらいいか決められないくらいでした(笑)また、おばんざいセットはどの品もおいしく、日本酒が止まりませんでした😁

先輩方に美味しいお店に連れて行ってもらえるのもウィーズの魅力の1つですね🍻

 

( 栃木県 薬剤師 1年目 J.K )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です