サンタさんありがとう

うぃーうぃっしゅ ゆあめりくりすますっ えな はっぴーにゅやー

ウイズコロナ😟の新年一発目の栄えある😀投稿をさせていただく、難病おぢさん薬剤師です。「あけましておめでとうございます」な内容を、もちろん1月1日になったばかりで投稿できるはずもなく(苦笑)、その直前の内容にしてみようかと。

まあ、この投稿は、きっとお子さんは読まないと思いますが😕、未だに….な方もいらっしゃるかもですので、モロに書かないように配慮しつつ、🎅サンタさん🎁についての、我が家ローカルな話です。

■CASE 1 俺
自分自身は、殺伐としたもので、記憶に残る限り、🎅サンタさん🎁は一度も来たことが有りません。クリスマスの時期になると「お前はキ〇スト教徒なのか?」とすげー文句を言われながら、欲しいものを買ってもらうだけ🤑(苦笑)。世の中全員、そういうものだと思っていて🙃、他の人の話を聞くと、自分は「🎅サンタさん🎁からプレゼントをもらった」という記憶を持つ人が多い😀。なんか、うらやましいな😆と思い、自分の子供にはサンタさんが来るといいなと思うようになった次第です。

■CASE 2 長男(高2 なぅ)
そんな私が子供👶🏻を授かり、子供が欲しいものを主張できるようになってくると、なんと、🎅サンタさん🎁が毎年来るようになりました。何故か納戸に置いてあった「🎅サンタさん🎁から頂く予定のおもちゃ」をクリスマス前に発掘されて急遽別のプレゼントが来るなんて事件が有っても、毎年25日の朝に窓を開けて「🎅サンタさーーん🎁 ありがとー」と叫ぶ子供が いとおしいったらありゃしないです😊。

で、そんな長男が小5になったある日のこと。
長男:ねぇねぇ 🎅サンタさん🎁て、実はお父さんなんでしょ?

ああ、ついにこの日が来たか😟。でも、何とかこの場をごまかせないか?と思い
俺:その質問さ~ YES でも NO でも だれも幸せにならないから、しなかったことにしない?🤗

いや、これ、まぁ、答えてますけどね(笑)😝。子供相手に、大人げない圧をかけて黙らせましたが😜、私はもう長男は「わかってしまったけど、そういうことにしておく」な感じだと思っていたんです。(下に2人兄弟がいるので、兄弟のために黙っといてくれる、そういう感じだとね)

そして、2年経って彼が中1の時の12月のある日。
俺:もう中学生だから、今年からはサンタ運営委員として下の兄弟の欲しい物とか探れよ
   とお願いした時の、長男の返答が衝撃(笑撃?)でした😆
長男:あ、やっぱりそうだったんだ! おれ、自信なくてさ~

やべえ😱。 まだ、 半分信じてたんだ。 申し訳ないことをした(笑)😬。

■CASE 2 二男(中3 なぅ)
実は、軽度の知的障害を伴う自閉症です。来年から、特別支援学校の就業技術科に進学することが決まり、3年ちょっとたったら社会人!ですが、毎年🎅サンタさん🎁はやってきます。

ただ、🎅サンタさん🎁を
「毎年、クリスマスの時期に、自分が欲しいものをくれるだけの人」
と、最近勘違いし始めているのではないかと(苦笑)😰

というのが、先日こんな会話が。

俺:今年は、サンタさんに、なにをお願いするの?
二男:俺、サンタに〇×もらおうと思ってるんだ!

.  . ..え? よ  び  す  て? 思い起こせば、我が家のWiiUとPS4は、🎅サンタさん🎁からのプレゼントです。誕生日よりもいい物くださってる方を、呼び捨てするだなんてねぇ(笑)。だから、

俺:🎅サンタさん🎁は、いい子にしてる人に、ご褒美を持ってくるんであって、ただ欲しいものをくれる人じゃないんだから、勉強したり部屋片付けたりしないとプレゼント持ってきてくれないと思うよ!
二男:分かった。🎅サンタさん🎁に来てもらえるように、がんばるよ。

そのあと、いい子なので、部屋の片づけを一生懸命やってました。ちゃんと修正できてよかった(苦笑)

と、こんな風に書くとコマッタちゃん😎みたいですが、こんなのをくれるとてもいい子です(はぁと)。大人になっても、毎年🎅サンタさん🎁さんが来てくれるといいね。

■CASE 3 三男(小6  なぅ)
たぶん、信じてるんだと思います(雑)(笑) というか、二男のケースを間近に見ていて、勉強したり部屋を片付けたりしている二男の脇で、寝っ転がってゲームやってます。 しかも、🎅サンタさん🎁へのお手紙は、きっっっったない破り方をした奴に殴り書き。いい子でもなんでもないキミに、そんなもんくれる訳がないじゃんか。たぶん、キミには、漢字ドリルをプレゼントしてくれるんじゃない?(野比家かっ)🤗

50代薬剤師

あれ、「お前に何の権限があって ブログスタッフを代表してるんだ?」 という声がどこからか….
キット、気のせいだ。 そうだそうだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です