【第7世代プロジェクト】マヨになりたい

こんにちは!

第7世代プロジェクト

第17回目は新潟薬科大学出身のM.Oが担当させていただきます。

 

◆今までに働いた店舗

1ローテ目(4月~6月)

群馬県 (安中市)
内科、皮膚科、腎臓泌尿器科、外科、消化器内科、内視鏡内科

2ローテ目(7月~8月)

栃木県 (宇都宮市)
耳鼻咽喉科

3ローテ目(9月~11月)

静岡県 (磐田市)
内科、循環器科

4ローテ目(12月~)

兵庫県 (南あわじ市)
外科、消化器内科、肛門科、内科、泌尿器科、皮膚科、耳鼻咽喉科、整形外科

 

◆複数の店舗で働いて感じたこと

店舗ごとに扱う薬や患者さんの層が全く違うのですが、たまに普段来ない診療科の処方箋が来たりします😳

ずっと同じ店舗で研修をしていたら、「普段触らない薬だから分からない😖」となってしまうと思うのですが、

ローテーション研修複数の診療科を経験できるので、普段はこない診療科の薬も「あの店舗でよく使っていた!」など複数店舗を回っていたからこそ分かることもあり、研修を重ねる度に成長を感じます😎

1年目で複数の科の処方に触れることができるため、とても勉強になりローテーション研修があって本当に良かったと感じています✨

 

◆入社理由

インターンが楽しかった🤩

「薬局なんてどこも同じような感じでしょ?」と思っていた私にとって、

業務支援制度調剤+αの仕事社内イベントの多さ、人事の方の明るさなど、想像していた調剤薬局のイメージと全く違いました😳

内々定後には内定者懇親会があり、実際に働いている社員さんと未来の同期に会う機会がありました!国試受かったらとこの人たちと働けるんだと思ったら勉強も頑張れて、いいモチベーションとなりました👌

 

◆ローテーション研修の楽しみ方

縁もゆかりもないところで研修を行っているので、学生時代の友人が近くにいませんが、同期や先輩が遊んでくれます🙌

休日1人で過ごせないわたしにとっては感謝でしかありません😢

日光東照宮はずっと行ってみたかったところだったので栃木配属のときに行けて満足🙈🙊🙉

2〜4ローテ目では配属されるまで聞いたこともなかった有名なお寺や滝にもいくつか行きました◎

お茶が有名な静岡配属のときは和カフェ巡り🍵

知らない土地を開拓できるのもローテーション研修のいいところだと思います👍

 

◆どうしても伝えたいこと

突然ですがわたしの好きな食べ物を紹介させてください

それは、たまご🥚

ゆで卵、卵焼き、オムライスなど卵料理大好きです✨

ちなみにLDLコレステロール 173、総コレステロール 259(患者さんには言えない🤐)

そして卵に並んで好きなのが、マヨネーズ(卵+油+酢) やはり卵が好きらしい🙄ゆで卵はもちろん、明太子、キムチ、焼きそば、ポテサラ、etc.、何にでも合いますよね☺️

まだまだ薬剤師のたまごですが、油(人柄)と酢(知識)を身につけて何にでも(患者さん)合うマヨネーズ(ステキな薬剤師)になれるよう頑張ります🐥

 

( 岐阜県 薬剤師 1年目 M.O )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です